2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雙城街の水餃&牛肉麺店

明日は餃子パーティーと分かっていても、どうしても食べたくなるここの水餃。 ついでに初めて牛肉麺を食らう。

家で鳳梨酥(パイナップルケーキ)作り

明日は王さんの家で餃子パーティが行われるので、鳳梨酥(パイナップルケーキ)を作ることに。 バター、小麦粉、砂糖、塩、コーンスターチ、バニラエッセンスでまわりの生地を作る。 中に入れるパイナップルの味の餡はそのまま売っているのでそれを利用。 型…

鰻料理[http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=54:title=「浜松や」]中山北路2段45巷23号-1

さすがの安定感。 すべての料理がとっても美味しい、100%日本食なり。 「初さんま」というメニューにかなり惹かれるも、本日は断念。 次回挑戦予定。

拉拉山の水蜜桃

帰り道に露店が出ていて、美味しそうな水蜜桃(白桃)を売っている。 今までもこの桃に惹かれたが、高そうなので見ないフリして通り過ぎていた。 しかしながら本日はガマンができなくなり立ち止まって見ていると、すかさず売り手が 試食としてひと切れの桃を…

常に好奇心を持つことと前向きに考えること

自分に対して過去に何度言い聞かせてきたであろう、この言葉。 すでに自分の中では使い古されている言葉にもかかわらず、なかなか実践できていないということは まだ完全に理解できていない言葉である、ということになる。 今日はあらためてこの言葉について…

しゃぶしゃぶ「声鬥牛士」中山北路二段112號2樓

ここのステーキは食べたことがあったけれども、しゃぶしゃぶは初めて。 ポン酢がうれしい、甘い豚肉もうれしい。 うれし過ぎて、こんなことになっている人もいた。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので今日もクリックお願いしま…

雙城街の屋台でゆっくり食べ歩き

家の近くにあるお気に入りの屋台街「雙城街」で夕食をとる。 この夜市の良いところは、規模が大きくないためさほど人が多くないということ、 また、夜市の中心にイスとテーブルが設置されており、誰でも利用することができる、 ということである。 夜市とい…

台北での路線バスの乗り方

台北には縦横無尽に300路線以上の路線バスが走っている。 最近は、101に行くのも、微風広場に行くのも、台北駅に行くのもMRTではなくバスを使う。 その方が便利だし安いのである。 バスの乗り方は以外と簡単。 まずはバス停にある路線図を確認。 路線図で行…

割包「藍家割包」羅斯福路三段316巷8弄3号

公館には台湾大学があるから、学生の町と言っても良い。 ここには多くのお店が集まっており、夜中までものすごい量の人でにぎわっている。 散歩していると行列が目にとまる。 良く見ると「割包」とある。 調理過程を見ていて分かったのだが、台湾式ハンバー…

韓式専門店「飯館兒」龍泉街55号

師大夜市にある韓国料理店。 安くて美味しい、よって学生らしき人たちで店内はあふれ返っている。 本日は牛小排定食を注文。 NT$ 120でお腹いっぱい、美味しい。

国立師範大学でTOEIC受験

本日は会社のメンバー全員でTOEICを受験。 最近は半年に一度必ず、合計ですでに十回以上受験しているが、毎回ヘロヘロになる。 TOEICが始まる前の説明はもちろんすべて中国語なのだけれども、説明時に係員の人が、 「この部屋には日本の友だち(日本的朋友)…

エビ釣り「車輪釣蝦場」士林区至善路ニ段485号

台湾のみんなの娯楽「エビ釣り」へ。 台湾では結構この「エビ釣り」が盛んで、いろいろなところで釣蝦場を見かける。 本日は故宮博物院の先の行き付けの釣蝦場。 日本から来た観光客は滅多に行くことがないスポットでしょう。 さて、450元/二時間の場所代(…

中元節の拝拝

先日は会社が入っているビルで、本日はマンションで中元節の拝拝(ぱいぱい)が行われた。 マンションの前には、食べ物(お米、お菓子、お肉、カップラーメンなど)と飲み物 (ジュース、ビールなど)がズラリと並べられ、そこに線香を刺す。 食べ物や飲み物…

Bar「TAVERN Premier」信義路四段415號

以前から気になっていたバー「TAVERN Premier」へ。 ここではドイツ、オランダ、イギリスなどの10種類の生ビールが飲めるので、生ビール好きには たまらない店である。 Carlsberg 丹麥嘉士伯生啤酒 (Denmark) Heineken 荷蘭海尼根生啤酒 (the Netherlands…

牛肉麺「玖伍正宗川味」新店市民族路2號

今日の昼食は新店にて。

Look back in anger(怒りを込めて振り返れ)

Look back in anger. いつでも怒りを持てる人であり続けたい。 その怒りをうまく活用し、物事を前に動かす力に変えることができる人でありたい。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので今日もクリックお願いします。

台北を行く「MRT編〜木柵線」

なぜか羽根がむき出しの扇風機

台湾の食堂で食事をしていてとても気になることがある。 それは壁の上部に取り付けられて最高回転数で回り続ける扇風機のことである。 これらの扇風機は、なぜかカバーが取り外されて羽根がむき出しのものが多い。 これはカバーによる風量損失をなくすための…

香港家庭料理「福華城」撫順街13号

気がつけば香港ウイーク。 本日は自宅近くにできたにもかかわらずノーチェックであった「福華城」へ。 マスターは広東語で話をしていたから香港の方なのか、メニューや味も香港的で香港粥もあるので 貴重なお店。 台北で食べれる香港料理といえば飲茶が中心…

「自認力」

「自認力」=自分自身を客観的に見る力。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので今日もクリックお願いします。

Steaks Seafood & Ribs「DAN RYAN'S Chicago Grill」敦化北路8号

本格的ハンバーガーが食べたいのであれば外人(自分も外人だけど)が多く行くバーに行けば 絶対あるハズ、という勝手な理屈に基づいて台北小巨蛋の向かい側にある 「DAN RYAN'S Chicago Grill」へ。 結局、メニューをいくら探してもお目当てのハンバーガーは…

台湾料理「好記担仔麺(阿美飯店)」吉林路79号&83号

合計7人で定番の好記担仔麺(阿美飯店)へ。 最近、我々がこの好記に行くと、必ずと言っていいほどXO醤をビンで買い、それを開封して おつまみにするようになってしまった。 私は小エビ(しゃおしゃーみー)が食べれないので残念ながらその美味しさは分から…

香港からの来客

今日は香港から2人の来客があり、食事をとりながらいろいろとお話することができた。 ご主人は香港人、奥さんは日本人である。 香港の話をいろいろ聞いて、なかなか香港も良いなぁと思う。 最近は中国からの移民も増えているし、中国に返還されてだいぶ経過…

「光點台北(台北之家)」中山北路二段18號

元アメリカ大使館邸を改造して作った映画館・カフェ「光點台北(台北之家)」へ。 ここでは毎日いろいろな映画が上映されているだけでなく、カフェやレストランも人気で たくさんの人が訪れるスポット。 こんなカフェで日曜日の午後にゆっくりするのもたまに…

台北地下街

台北駅の地下には長く続く地下街がある。 しかもその規模はどんどん大きくなっていて、私が台北に来た2年半前と比べるとかなり進化している。 食べ物屋、洋服やCD屋、ゲーム屋、おもちゃ屋、かばん屋、靴屋、郵便局、マッサージ屋、 おみやげ屋、本屋、コン…

定例の台湾勉強会

今日は月に一度開催している台湾勉強会の日。 業界のことやその他いろいろなお話を聞けてかなりインスパイアーされた。

包丁マッサージ(台北地下街)

テレビではたまに目にするこの包丁マッサージだが、目の前にすると結構な迫力。 しかも、二人のマッサージ師がそれぞれ二本の包丁を操っている姿は圧巻。 料金を見れば、お試しコースでNT$ 220/20分というのがあったのでやってみることに。 トコトコトコト…

台風直撃

台湾に大型の台風が直撃。 今回の台風はかなりのものということで、本日は上班(出勤)・上課(登校)とも禁止、という テロップがテレビで流れている。 台北では年に1〜3回ほど、台風が原因で出勤・登校が禁止される。 台湾に来たばかりの頃は「台風くらい…

台湾料理「梅子」林森北路107巷1号

台湾料理の老舗である「梅子」へ。 たまにこういう老舗に来るのも良い感じ。 聞けば創業が1965年ということだから、すでに40年以上も店を構えている。 食べなれた台湾料理だが、味がしっかりしていてなかなかなのである。

日本から来た台湾人と

約3〜4年前に日本で知り合った台湾人の方がたまたま台湾へ一時帰国されていたので食事へ。 この方は私よりも15歳ほど年上だが、気軽に食事に誘ってくれ、話も面白い。 聞けば、父親が天津、母親が北京出身、(生粋の?)外省人であるとのこと。 しかも小さい…