2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋「和民」台北駅前店

和民というと、大学時代にワイワイと飲み会をやった場所、というイメージが強くあり それほど食べ物は美味しくない、どちらかというとコスト重視のお店という認識だったが、 久しぶりに台湾で和民に行ってみると、なかなか料理も美味しいしオシャレで清潔な …

大滷麺

会社の裏にある小さなお店の「大滷麺」(NT $45)は絶品である。 「滷」とは煮込むという意味で、肉や卵や野菜をトロトロに煮込んだスープが特徴的である。 また、ここの麺は太めの手打ち麺で、これまた良い。 B級グルメとしてオススメです。

中国語講座「可口可楽」と「麥當勞」

中国語で、 コカコーラは「可口可楽(クゥコゥクゥルゥ)」 マクドナルドは「麥當勞(マイダンラオ)」 と言います。

床屋で見かける日本平頭とは何ぞや

床屋の入口に「日本平頭」とある。 はて、何ぞや?と思っていたら、お店の中にそれらしきマネキンくんがいるではないか。 誠に勝手なストーリーだが、 いつも「日本平頭って何ですか?」と聞かれる店主は毎回答えるのが面倒なので、 このようなマネキンくん…

今流行(?)の伝書鳩

台湾には伝書鳩のコンペティションがあるという。 時には高雄まで、時には中国大陸まで鳩たちは飛んでいく。 最近、「あのマンションの屋上にある小屋はなんだろう?」 と思っていたのだが、あれが鳩小屋なのだそうだ。

ヘルシー食品「乾餅」

売っているのは良く目にするのだけれど、食べたのは初めて。 ただの硬いパンかと思っていたが、食べてみるとちょっと違う。 確かにヘルシーですが、味がまったくないなぁ・・・。

台北から電車で約40分、陶器の街「鶯歌」へ。 たまに日本のテレビでも紹介されている観光スポットですが、実際行ってみると日本人は ほとんどいない。 台北からそんなに遠くないのに、そのノスタルジックな街並みはとっても良い感じ。 そのムードを保つため…

カレー「昭和咖哩」忠正区開封街一段2-22号

昼の12時過ぎに行ったらすごい人。 でもほとんどの人が持ち帰りなので問題なし。 「足りないから大盛りにしてよ」 といったら、 「じゃあ、後で言ってくれればライスおかわりOK」 とのことなのでライスおかわりで2杯食べた。 ほんとうに昭和の味で美味しい!

巨大プリン

家楽福(じゃらふ、Carrefour)で巨大ブリン発見。 さすがに買う勇気がなかったのでこっそり写真撮影。

孫燕姿「我懷念的」逆光

ニューアルバム「逆光」収録のバラード。

家から徒歩圏の貴重な夜市へ。 全家便利商店(Family Mart)で黒生ビールを購入し、イカゲソ揚げを買って 屋台のおでん屋さんにて食事。 おでんの味は日本とほぼ同じ、値段はとっても安いのである。 おなかがいっぱいで食べれなかったけれど、好きな野菜をチ…

台湾啤酒(たいわんぴ〜ちょう、台湾ビール)

おつまみが美味しいので台湾啤酒(たいわんぴ〜ちょう、台湾ビール)がどんどん減っていく。 台湾啤酒もいくつか種類があるけれど、私はモンドセレクションで金賞を受賞したことのある 「金牌啤酒」がお気に入りである。 そのほかに、ノーマルな「台湾啤酒」…

餃子「常青餃子館」中山北路・民権東路裏

出張者の方と餃子を喰らった。 案の定、焼き餃子用の餃子が売り切れとのことで水餃子用の餃子を焼いてもらったが、 味は変わらず美味しい。初めて水餃子も食べた。

3G携帯「Sony Ericsson Z610i」購入

買いました。(正確には買ってもらいました〜)

日本料理「大和」錦州街

今日はディナーミーティング。 お刺身をつまみながら、4月からの組織について打ち合わせを行った。 結果、私にとってかなりチャレンジングな組織となることに決定。 4月というのは日本人にとって特別な月。 新たなことをはじめる月。 大変そうだけど、それも…

台湾料理「鶏家荘」長春路・林森北路口

日本からの出張者と。鶏のタレうまい。 それにしても良く飲むなぁ。

「和風展」太平洋SOGO百貨台北忠孝店

たまたま行ったSOGOで和風展が開催されていた。 札幌ラーメンと北海道コロッケを食べた。すばらしい。

「ただ、君を愛してる」(現在只想愛你)

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (181件) を見る 感動しました。

孫燕姿「逆光」サイン会、西門

たまたま行った西門で孫燕姿がサイン会をやっていた! こんな重要イベントを見逃していたことは大きなミスだが、たまたま遭遇するというのもすごい。 サインはもらわなかったが、とりあえず写真を撮った。 ↓すごい人だかり。サインをもらえる人はすでに整理…

台湾料理「好記坦仔麺」吉林路・長春路口

akt夫妻たちと食事。 akt夫人に台湾を好きになってもらって良かったです。 それにしても、僕たちはずいぶんグローバルになったなぁ。

士林夜市

あいにくの雨だが買い物とゲーム。 akt夫人が特注で注文したタピオカイチゴミルクは斬新! また、ずっと気になっていた流行りの「態度」Tシャツを購入。

平渓線ぶらり途中下車の旅。

朝からaktと二人で平渓線ぶらり途中下車の旅へ。 台北駅から北上し瑞芳駅で乗り換え、平渓線の最終駅まで行きそこから途中下車の旅開始。 ↓願い事を書く。 ↓ノスタルジー。 ↓ちょっと休憩。 たまたま、願いを込めて空に飛ばす「天燈(てんどん)」を見ること…

黒胡椒鶏排

鍋を食べた後に「じーぱい」を食べるとはとても勇気のある人だ。 そう、「じーぱい」はさすがのY氏がトラウマになった食べ物。 巨大な鶏肉を揚げたものだ。 味はとても美味しいんだけど、超あぶらギッシュで危険。 さすがのakt0204も1/3食べたところでギブア…

モンゴル鍋「天香回味」南京東路・天津街口

定番の天香回味はやはり好評。

カレー「昭和咖哩」台北駅近く

燕姿のニューアルバムを買いに行ったついでにNOVAで120GBのHDDを買って、ついでに スパゲティを食べようと歩いていたところ、新開のカレー屋を発見。 シブい感じでその名も「昭和咖哩」。 58元でとても美味しい日本と同じ味のカレーが食べれました。 結構貴…

孫燕姿「逆光」購入

3/22、ついに発売となりました。 一日遅れましたが、予約していた台北駅近くのCDショップへ。 ポスターもしっかりゲッツ。 これからじっくり聞きます。

台湾での勉強会

台湾に進出している日本企業の集まりに参加。 こういうのもたまには良いです。

Hello AKT

id:akt0204が来台〜。 奥さんの友人が台北に留学中ということで、今晩と明日は別行動とのこと。 akt0204は今日は私の家にお泊りです。

日本料理「古川」中山北路2段(K Hotel Taipei Ⅱ裏)

昨日に引き続き、日本から来ている出張者の方々と夕食。 ここ古川は、会社からも家からも近いがあまり行かない日本料理屋。 味はそこそこだけれど、ちょっと高めで自分で行こうとは思わないのである。 昨日は久しぶりであった。 この店は、以前サンルートの…

ロジカルシンキングとグローバルビジネス

自分がロジカルであるとは言い切れないが、そんな私から見ても日本人にはロジカルに 考えられない人が多い。 特にグローバルビジネスの場では「ロジカルが公用語」と言って良いくらい重要なことなのに、 その当たり前のことが分からないのである。 私はだい…