2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から来た方とお話

日本から来られた方と「日本料理 遊膳」でお話。 実は今まであまり深い話をしたことがなかったのだけれども、本日は結構深い話までできた。 本質を共感できる喜び。 それって、とても大事なことだなあと思う。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで…

まぐろ料理「大鵬湾膳房」忠孝東路三段300号B2-2

SOGOの中の気になるお店。 「黒マグロ料理」とか「大トロ」とか書いてあるのでとりあえず入ってみようとチェック。 メニューを見るとマグロ料理は一応あるけれども、日本人が考えるものとは結構違う。 悩んだ挙句、注文したのはカレー鍋。 カレー鍋の味はま…

日本から来た方たちなど計5人でお話

「天香回味」の鍋を囲みながらお話。 珍しいメンバー。

プレジデント編集部編「社長の時間術−彼らは『多忙』を言い訳にしない−」プレジデント社(2007年12月)★★☆☆☆

社長の時間術―彼らは「多忙」を言い訳にしない (PRESIDENT BOOKS)作者: プレジデント編集部出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/12/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (4件) を見る 「時間ない病」の克服。 これがで…

松井孝典「宇宙生命、そして『人間圏』」ワック文庫(2005年10月)★★☆☆☆

宇宙生命、そして「人間圏」 (Wac bunko)作者: 松井孝典出版社/メーカー: ワック発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 人間圏の歴史や振る舞いを1万年前の人類の発祥から語るのではなく、銀河、銀河系、太陽系、…

旅に出るための衝動買い「ACT ZERO 40+10(DEUTER)」

完全に衝動買いで、ACT ZERO 40+10 / DEUTERを購入。

北投温泉「亜太温泉生活館」北投区温泉路銀光巷21-2号

今日は天気が悪く気温もぐっと下がり、台北市内でも息が白くなるほど。 ということで、北投にある温泉「亜太温泉生活館」へ。 先日訪問した「台北国際旅展」で購入した会員証と温泉・食事チケットがあるので 今日は支払不要。 北投駅から送迎バスが出ている…

茂木健一郎「それでも脳はたくらむ」中公新書ラクレ(2007年12月)★★★☆☆

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る 期待を絶対に裏切らない茂木先生の本。 この本も、凍てつくような冷たい風を受けな…

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005

Steve Jobsが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチをあらためて聞いた。 Steveの成功の裏にあるSteveの哲学がそのまま惜しげもなく卒業生たちに降り注ぐそのスピーチは 聞くものすべてを引き付ける。 You've got to find what you love. I'm …

西洋料理「BOLERO(波麗路)」民生西路314号

とっても渋いレストラン「波麗路」へ。 今回行った店は、以前行った波麗路の隣にある兄弟店。 今回行った波麗路の方が、人がたくさん入っているようだった。 注文したのは牛肉のステーキとポーク。 どちらもかなりのもので感激。 シメに出たプリンはやはり手…

旧正月の準備は迪化街で

迪化街といえば乾物街として有名だが、旧正月前は日本でいう「アメ横」状態となりかなりの活気。 はじめて行ってみたのだが、これほどいろいろなものが売っているとは。 雨にもかかわらず、とても多くの人が出ている。 品数豊富な店が並ぶ中、とりわけ目を引…

E社の忘年会に参加

今年もきました忘年会シーズン。 特にこの会社の忘年会はいつも「危険」で、参加するにはかなりの覚悟を必要とする。 行く前にキトサンのサプリメントを飲んで、牛乳を飲んで、深呼吸して会場入り。 E社社員を中心に100人くらいの出席者。 はじめは、経営陣…

イタリア料理「nani nani」中山北路三段6号

和風意大利麺の店「nani nani」へ。 ここは自宅から歩いて3分という場所にあるにもかかわらず、なかなか行くことができていなかった店。 結構お客さんが入っていたので、ずっと気になっていた。 スパゲッティ、リゾットともに本当においしかった! スパゲッ…

夜のお散歩で寧夏夜市を散策

恒例の夜のお散歩。 今日は、久し振りに南西ルートということで、家楽福に行った後、寧夏夜市を散策。 しばらく行かないうちに屋根ができており、雨が降っても大丈夫な夜市へ変身していた。 この夜市は食べ物中心。 すでに食事を済ました後だったので、デザ…

新年モードに入ってきました

台北の街がいよいよ新年モードに入ってきた。 旧正月まであと少しとなり、街を歩くと旧正月に向けた飾りを見る機会が多くなった。 家楽福(Carrefour)も新年の料理や食材が並び、普段とは違う感じ。 家の扉などに貼る飾りも本当にたくさんの種類があり面白…

岩焼鍋「極味」(旗艦店)錦州街36号2楼

錦州街に新規オープンした岩焼鍋「極味」を開拓。 店に入ってたまげたのは、焼肉と鍋を同時に食べる人達の姿。 真ん中で焼肉、そのまわりで鍋を作って食べるというのはなんとも贅沢。 しかも、みんなでひとつの鍋をつつくのではなく一人ひとつの鍋なので、 3…

iGoogle

iGoogle

茂木健一郎・波頭亮「日本人の精神と資本主義の倫理」幻冬舎新書(2007年9月)★★★☆☆

日本人の精神と資本主義の倫理 (幻冬舎新書)作者: 波頭亮,茂木健一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1…

日本料理「遊膳」台北市天津街50号

冬と言えば鍋。 鍋と言えば「ひとり鍋」。 いやいや、日本人ならばひとり鍋ではなく、本当の鍋が食べたくなるのです。 そこで思い出したのはココ、遊膳B1の「鳥つみれ鍋」。 以前、ベイツー先生と発見して以来、何度となくいただいている絶品。 まずは手始め…

鵝肉料理「阿城鵝肉」土城市清水路78号

Steven夫妻と土城でおいしいと評判の鵝肉料理「阿城鵝肉」へ。 鵝肉がおいしいのは言うまでもなく、この「やーしえ」や「下水炒菜」もおいしい。 このお店、以前は平屋だったそうだが、あまりにもお客さんが多いため立て直したらしい。

Stevenの結婚写真

Stevenの家へお呼ばれして土城へ。 土城へ来るのは1年ぶりくらい。 Stevenの家へ行くのは1年半ぶりくらい。 土城はMRTの終点であるが、最近は地価がますます上がりマンションも多く建設されているとのこと。 Stevenのマンションはとっても広くて快適。 眺め…

Google.orgによる慈善活動

ZD NET JAPAN記事 Google.org aspires to use the power of information and technology to address the global challenges of our age: climate change, poverty and emerging disease. In collaboration with experienced partners working in each of the…

Macworld 2008でのスティーブ・ジョブズの基調講演と新製品

スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション能力は素晴らしくて、聞く者すべてを引き寄せる。 1/16に開催されたMacworld 2008でのスティーブの基調講演を見ていると、そのたくみな技術と 技術だけではない「何か」に裏打ちされたただならぬ能力が見て取れる。…

ラーメン「佐野ラーメン」(台北双城店)双城街16号

双城街に新規オープンしたラーメン屋「佐野ラーメン」へ。 なんで「佐野ラーメン」やねん。 オープン記念ということで、普段70元のラーメンが50元と激安。 さっそく頂戴することとする。 見た目は正統派醤油ラーメンで良い感じ。 これはおいしそう、とさっそ…

市場へ買出しに行く

最近マイブームの市場散策。 今晩「もち大会」があるので、そのための野菜を買いに行く。 今日行った松山空港近くの市場は巨大で、フルーツゾーン、野菜ゾーンそれぞれ途方もない広さ。 サラダを作るための野菜を探すため野菜ゾーンを探索していると、ものす…

自宅でもち大会開催

急に揚げもちが食べたくなったので、珍しくヤンメーメーも招待して計3名でもち大会を開催。 もち大会のはずなのに、なぜか野菜と魚中心の料理が並ぶ。 ナス料理とサラダはなかなか。 大会中盤で、やっと揚げもちが登場。 私が腕をふるって(といっても油で揚…

朝の屋台で清粥をいただく幸せ

台湾のお粥は香港のものとは異なり、白くて味のないお粥。 実は台北にはみんなが思っているほど朝からお粥が食べれる店が多くなく、結構探すのに苦労する。 今日は、いつも行く晴光の夜市に朝行ってみた。 朝は、夜とは異なり全然違う屋台が出ている。 その…

八成台灣人:政治領袖不誠實(自由時報)

高過全球平均值〔編譯魏國金/綜合日內瓦十七日外電報導〕世界經濟論壇(WEF)十七日公佈全球六十個國家地區進行的「二○○七年人民之聲」調查,結果高達八十%的台灣人認為政治領袖不誠實,在受調查的亞洲國家地區中,該數據僅次於印度(八十二%),並遠…

食事処「赤とんぼ」永康街35号之1

以前トライしたけれども、満席で入れなかったお店。 ここはどうみても日本の焼き鳥屋さんで、お店の人たちも日本語でオーダーをやり取りしている。 味も良く、こんなにおいしいコロッケは久し振りに食べたという感じ。 サバは北海道からの輸入品で、これまた…

第七屆立委選舉結果

日本の国会議員選挙に当たる、台湾の立委選舉が1/12に行われた。 結果は、全113議席中、馬英九率いる国民党が81議席を取って大勝。 民進党はわずか27議席となった。 3月の総統選挙では、馬英九が選ばれる可能性が非常に高くなった。 中國國民黨在第七屆立委…