2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・キング「四角い箱の電源を切れば人生は充実する」

本を読むには時間がいる。ガラスのおしゃぶりは時間を取りすぎる。 束の間のテレビ飢餓から抜け出すと、読書の歓びを実感するようになる。 際限もなくしゃべりまくる四角い箱の電源を切れば人生は充実し、 同時に、文章の質も高まることは請け合いである。 …

イタリア料理「BELLINI Pasta Pasta」復興南路一段39号GF

東京にも支店を持つイタリア料理「BELLINI Pasta Pasta」へはじめて行く。 このお店は美味しいと聞いていたが、一品一品の量がとても多いので行きかねていた。 胡麻のサラダは紅ショウガが入っていてなかなかおいしい。 完全な和風。 注文した明太子スパゲッ…

台北で家探し

家を探すというのは、いつもワクワクするものである。 今回は自分の家ではなく、今度日本から駐在としてやってくる方の家探しの下見。 3年住んで慣れている台北の街での家探しなので、いろいろ注文をつけたり、高いねぇと 言ってみたりするのが面白い。 しか…

アルベルト・アインシュタイン「ある人の価値」

「ある人の価値は、何よりも、その人がどれくらい自分自身から解放されているかということに よって決まる」 アルベルト・アインシュタイン

茂木健一郎「欲望する脳」集英社文庫(2007年11月)★★★★☆

欲望する脳 (集英社新書 418G)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (58件) を見る 茂木先生の知を集大成した哲学寄りの作品。 「頭脳を総動員すること自体の快感」という一言に出…

日本そば「長寿三好庵」南京東路三段256巷20弄1号1F

やっぱり日本人、たまに日本そばが食べたくなる。 思い浮かぶのは、ここ「長寿三好庵」。 いつもの天ざる大盛り。 味は変わらず安定していて美味しい。 家に帰って久しぶりにここの日本人店長のブログを見てびっくり。 なんと、日本人店長はすでに日本へ帰国…

高級焼きとうもろこし「石頭郷烤珍珠玉米」王先生(TEL:0937-108494)

屋台で見かける焼きとうもろこし。 士林を歩いていると、ひと際人を集めている焼きとうもろこし屋さんが。 食べたことがないので食べてみようと近づく。 お店の老板娘が、 「好きなとうもろこしを選んでね」 という。 どうやら自分で選んだものを焼いてくれ…

苦労は人を成長させる

日本から来た方と一緒に食事。 会社は異なるも、業界がある程度近いので仕事の話がメインでスタート。 その後、結構深い話になった。 苦労してきた人というのは、その分、成長も大きい。 当たり前のことだけれども、自分に苦労が足りないというのをあらため…

好きなものを選んで煮込んでもらう「滷味(るーうぇい)」が美味しい

今日は何を食べようかと悩みながら晴光市場近くの屋台街を歩いていた。 油ギッシュでないあっさり系が良いなぁと探していると、滷味(るーうぇい)のお店が。 このお店は前にも食べたことがある。 師大夜市の有名な滷味店に比べれば少し高めだが、味が良いた…

牛肉麺・水餃「必富禄斗」農安街2-3号

農安街にできた新しい牛肉麺・水餃のお店「必富禄斗」を新規開拓。 このお店は清潔重視で値段が高いためか、20時にほとんど人が入っていない。 水餃とサンラー湯を注文。 これで115元は高いなぁ。 味は可もなく不可もなく。 水餃とサンラー湯はいろいろなお…

Steve Wozniakの言葉

最高の倫理観をもって、物事に対してオープンで正直であれ。 そして隠し事をしてはいけない。 (スティーブ・ウォズニアック、アップル共同創業者) Try to have the highest of ethics and to be open and truthful about things, not hiding. (Steve Wozn…

日本料理「古川」中山北路二段137巷1号

ヤンメーメープロデュースということでしゃぶしゃぶ食べ放題に挑戦するため「古川」へ。 しかしながらアレンジ不足で20:30以降の入店では食べ放題にできないとのこと。 食べる気満々だったのだが、そういう決まりといわれてしまっては仕方ない。 古川のしゃ…

海鮮料理「古都」台北市吉林路205号

会社から徒歩で約10分のところにある「古都」へ。 新規開拓。 このお店は日本人客も多いようで、メニューは写真+日本語入り。 写真があるとイメージが湧いて良いですねぇ。 魚ショウガスープは、刺身に使う魚を入れて煮込んでいるからとっても美味しい。 海…

日野原重明「私が人生の旅で学んだこと」集英社文庫(2005年3月)★★☆☆☆

私が人生の旅で学んだこと (集英社文庫)作者: 日野原重明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 97歳で現役の医者を務めるだけでなく、執筆活動や講演活動などを活動的に行う日野原さん…

茶芸館「逸馨園書香茶坊」板橋市南雅東路45号

念願の「逸馨園書香茶坊」へ。 中に入ると期待を上回る素晴らしさ。 これはまさしく日本庭園、こんなところがあるのだなぁ。 予約しておいたので個室に入ることができ、ゆっくりできる。 部屋からは鯉に餌をあげたりもできる。 昼時だったので、日本語で言う…

府中日帰旅行

板橋の府中駅周辺を散策。 日帰旅行と呼ぶにはあまりにも近すぎるのだけれども、初めて散策した町なので そう呼んでも良いでしょう。 板橋や府中というと東京の地名と一緒なのでとっても親しみやすい。 府中駅にはMRTで30分かからず到着。 まずは逸馨園書香…

食堂に犬、ゴルフ場に犬

台湾ではいろんなところに犬が出没する。 ゴルフ場では、まず犬を見かけないことはない。 今日も、ナイスショットの隣で見物。 街のひとりしゃぶしゃぶ屋では、お店の犬がお客さんの入り具合をチェック。 そんな目で見られても困ります。

ゴルフ「長庚高爾夫倶楽部」桃園縣亀山郷旧路村大埔23之4號

久しぶりにゴルフ。 練習してから行ったので「102」のベストスコアが出た。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

四川料理「樺慶四川菜餐廳」南京西路12巷5号

今日は送別会でとっても美味しい四川料理屋「樺慶四川菜餐廳」へ。 このにんにくが効いた豚肉焼き(そわんにーばいろー)には感動。 これだけでごはんを二膳頂戴しました。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックを…

居酒屋「酒窩」龍江路233号(民生東路口)

だいぶ前に、散歩をしていて発見したお店「酒窩」へ。 日本人というのは、どうやら赤ちょうちんに惹かれるらしい。 中を覗いてみると狭い店内に人がびっしり。 2つだけ席がちょうど空いていたのでラッキー。 ここは予約が必要なようです。 カウンター形式に…

中国式整体「華漢堂脊骨整復」松山区三民路166巷17号1楼

とっても評判の良い中国式整体に行ってみた。 私はそんなに大きな問題はないものの、中学生のころに左肩をケガして以来、証明写真を撮って もらうときに、 「左肩が下がっているので上げてください」 と必ず言われるし、たまに腰が痛くなったりするので診て…

居酒屋「たか(隆)」台北市林森北路145巷27号(九條通)

駐在している人のなかで結構評判のお店「たか(隆)」へ。 なるほど、評判どおり料理は美味しいし焼酎の種類も揃っている。 いただいた芋焼酎はまろやかでおいしいので4人で1本空ける。 知っている人に会う確率がかなり高いけれども(実際に2人会いました)…

リチャード・ファインマン「ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)」岩波書店(1986年)★☆☆☆☆

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,229回この商品を含むブログ (276件) を見る ノーベ…

コンビニのおでん

台湾のコンビニにもおでんがあって、これが結構な人気。 日本の味にかなり近いです。 嬉しいのが、各種タレがそろっていること。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

台湾料理「丸林魯肉飯」民族東路32号

サイクリングの後ということで、ガッツリ食べれる丸林魯肉飯へ。 何度も来ているお店だけれども、メニューはたくさんあるし日によって異なるので 行く度にいろいろと発見がある。 今日は、豚と玉ねぎを醤油で煮込んだ料理を発見できた。 ご飯は鶏肉飯を注文…

前から気になっていたのだけれども、新生公園の隣になんだかとっても良い感じの古い建物がある。 覗いてみると、観光スポットになっていて、しかもタダで入れるみたいだったので入ってみる。 ここは1783年に建てられた林氏の豪邸。 個人的にこの中国の古い建…

南港までサイクリング

気づいたら台北は半袖でちょうど良い温度。 これは今、自転車に乗らなければすぐ暑くなって乗らなくなってしまう、との危機感から ハッスルして朝からサイクリングへ。 新生公園の近くから河川敷に出て、川沿いをゆっくり進み南港を目指す。 天気は良いし、…

ヤンキーの町「三重」(さんちょん)

三重市は台北県の中にあり、台北市のすぐ隣。 台北橋を渡れば、そこはすぐ三重である。 この三重という町、実はとっても恐れられているところでもある。 なぜなら、ここは「ヤンキーの町」だから。 僕たちの三重のイメージ。 ・バイクはノーヘルで信号無視。…

日本料理「小巷亭」南京西路250巷8号

行列ができる屋台チックな日本料理「小巷亭」へ。 土曜日だったので20分くらい行列に並び、やっと席に着く。 好きなものを指差しで選んで、生ビールをオーダーして、至福のひと時を過ごす。 二人でこれだけ美味しい料理を食べて飲んで、800元だからすごい。 …

日本料理「しる一」林森北路107巷78号(六条通東)

めまぐるしい一日を終え、21時から「しる一」へ。 ラオパンが発見したこのお店は完全に日本。 焼酎が合う料理がうれしい。 ただ、一品だけ日本ではなかったのがベーコンの味。 台湾のお肉は日本のものと比べるとどうしても劣ってしまうけれども、それに加え…