2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾人と日本人の自由度

霧雨が台北の街を覆う午後、久しぶりに台湾科技大学の方に会いに行く。 この方は以前勤めていた会社を半年ほど前に辞め、現在は大学院の研究室で論文を書いている。 40歳を過ぎた彼は、大手IT関連メーカーで大きなプロジェクトの責任者という第一線で活躍し…

自分の意見を持つということの難しさ

歴史というものを客観的に捕らえることはとても困難である。 人間の歴史は、数え切れないほど多くの人々が織り成し、様々な思惑や策略にもみくちゃにされながら 止めどなく進行しているものである。 ただでさえ現状すら把握することが困難なこの世界であるか…

渡部昇一「日本人の品格」ベスト新書(2007年7月)

日本人の品格 (ベスト新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/07/19メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る この本は渡部昇一先生らしい内容でとってもためになった一冊。 渡部昇一先生の「日本人の品格」…

リスたちのロマンチックな写真

茂木健一郎「脳科学の現在とテクノロジーの未来」はこだて未来大学(2007年10月22日)

★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

揚げパン専門店「姉妹雙胞胎」八里郷渡船頭街

この揚げパン店は1971年創業、八里ではとても有名なお店。 さすが有名店、常時20人ほどの行列ができている。 しかしながらものすごい量のパンを揚げているので、回転はとっても速い。 海鮮料理を食らってお腹いっぱいであるハズの我々だが、その美味しそうな…

台湾海鮮料理「余家孔雀蛤大王」八里郷渡船頭街23号

サイクリングの後ということもあってか、すべての料理がとっても美味しい。 こちらは八里名物の貝料理。

関渡〜八里サイクリング

台北のサイクリングロードはしっかりと整備されており、休日ともなれば多くの人が サイクリングを楽しんでいる。 台北のすごいところは、サイクリングによる健康づくりをいろいろな側面から促進している ことである。 たとえばMRT(地下鉄)。 MRT淡水線は有…

茂木健一郎「高校生活と学問」東京学芸大学附属高校(2007年10月26日)

★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

三井住友銀行 経済講演会

三井住友銀行 経済講演会に参加。

台湾料理「徳恵鵝肉」錦州街

日本から友人やゲストが来るときに連れて行きたいお店というのはいくつか思い浮かぶけれども、 ローカルで美味しいところというと、このお店は上位にランクインすること間違いない。 ここの鵝肉は他の店と異なり、骨がほとんど入っていないし超薄切りでとっ…

日本料理「知多家」(民生店)民生東路三段113巷

店の前の「ひつまぶし」というノボリに惹かれて入店。 この知多家は台北で有名なとんかつ屋であり、その味は日本と同じでとても良いのだが、 この「ひつまぶし」も本格的。 まず、実際に「ひつまぶし」が出てくる前に食べ方のレクチャーがある。 ご丁寧に、…

IP Comm Asia 2007

世貿で行われた展示会「IP Comm Asia 2007」へ。

中国料理「台北国際飯店-雙園廳-」南京東路一段66号

ここも初めてのお店。 林森北路のすぐ近くなので何度も目にしていたが高そうなので決して入ることがなかった 北平烤鴨が名物のお店。 この北平烤鴨の味わいはさすがで、何とも言えない絶妙な甘ダレとネギを包んで食べると至極の味わい。 それ以外の料理も間…

PUB「POISON」雙城街32巷8-3号1楼

雙城街近辺は昔アメリカ軍が駐留していた街なので、その名残でパブが20件ほどある。 今はフィリピン人が集まる街となっていて、ちょっと変わった雰囲気。 家から歩いてすぐのところにある。 なかなか行くことは無いのだけれども、お酒好きの人たちが集まった…

中国料理「三坂橋會館」中山北路二段11巷16號

オシャレな中国料理レストランへ。 ここは中山北路と南京東路の交差点から近いけれども、少し入ったところにあるのでなかなか 気づかない穴場レストラン。 驚いたのは中華料理を食べながら生演奏が楽しめること。 はじめは有名なモデルさんが歌っているのだ…

2007 WiMAX Forum Taipei

世貿で行われた展示会「2007 WiMAX Forum Taipei」へ。

台湾の朝の公園の風景

台湾の朝の公園。 特に台北は空気が悪いし車やバイクがうるさくてガヤガヤしているので、公園はまさに都会のオアシス。 そんな台湾の公園では、朝から多くの人が太極拳やちょっと激しい拳法をやっている。 たしかに体に良さそうです。 いつか挑戦してみます。

台湾のガソリンスタンドにはバイク専用レーンが

台湾は一人当たりのバイク保有率が世界No.1であると聞いたことがある。 よって、ガソリンスタンドもバイク専用レーンがあるのである。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

意外に美味しいフルーツ「釈迦頭」

見た目が恐くてなかなか買う機会がなかったフルーツ「釈迦頭」。 いつもの晴光市場を散歩していて気が向いたので1個ちょうど1斤(600g)の「釈迦頭」を購入。 見た目はとってもイカチいのですが、触ってみると熟しているのか意外と軟らかい。 手で裂くと簡…

基隆夜市で食べ歩き

基隆は台北からバスで30分ほどの港町。 ここの夜市は有名で、休日ともなるとものすごい人が食べ歩く。 何を食べようか迷ってしまうのだが、超混雑しているカレーライスの屋台が気になる。 メニューを見てみると、なんと40元。 この激安に惹かれて挑戦。 食べ…

で凧上げ

台湾北部沿岸ローカルバスの旅へ。 MRTで淡水駅まで行き、そこから基隆行きのバスに乗る。 綺麗な海岸沿いを走る。 バスの中で声のおおきなおばちゃんが、 「今日は石門で風箏(凧)大会が行われているよ。うちの近くなんだよ」 と言う。 何度も、 「いや、…

芝山文化生態緑園(芝山岩恵済宮)

台北にこんなところがシリーズ。 MRT芝山駅から徒歩で行けるこの「芝山文化生態緑園(芝山岩恵済宮)」は朝の散歩に最適。 小高い丘になっていて、その中心に建つ芝山岩恵済宮を囲んで生態緑園が広がっている。 さほど高い丘ではないので、息切れはしません…

水餃・牛肉麺「龍門客棧餃子館」林森南路61巷19号

ここは絶対行かねばとチェックしていた「龍門客棧餃子館」へ。 ここは本当に老舗といった感じ。 木造の店内は良い感じでたくさんの家族連れがものすごい量の水餃子を注文しています。 入口に掲げられたメニューには、 「昼は営業していない」 とでっかく書か…

ロールケーキ専門店「Patisserie Escargot(小蝸牛菓子工房)」士林区忠義街24号1楼

ロールケーキ専門店の「Patisserie Escargot(小蝸牛菓子工房)」。 ロールケーキ好きの私は専門店を発見しすぐ店へ。 並べられたロールケーキは作りたて。 味は日本風で甘すぎず、とっても美味しいのです。 マスターは日本語が話せます。 お薦めの店です。 …

ジャズバー「China Pa(中國父)」安和路一段145号

みんな大盛り上がりで踊っています。

アイリッシュパブ「The Shannon」敦化北路6号

台北パブ開拓。 この「The Shannon」も、やはり外人率が高く(自分も外人だけど)本格的なパブ。 バンドの生演奏もあり金曜の夜ということもあってすごい人。 ここのハンバーガーはあっさり目でパンがサクサク、とっても美味しいです。 ★↓ランキングに参加中…

ある個人史の終焉

コラム「ある個人史の終焉」 by id:idiotape

ピュマ族(卑南族)の儀式(青木由香さんのブログより)

青木由香さんのブログにピュマ族(卑南族)の儀式の動画がありました。 (台東だそうです) ここ半年くらいは台湾の原住民に興味があっていろいろ見たり調べたりしているので、興味深く 拝見させていただきました。 (なのに、台北の「順益台湾原住民博物館…

居食日本料理「三四味屋」復興南路一段126巷1号3F

本日はグループの上期お疲れさま会。 居食日本料理「三四味屋」はオシャレなお店。 中山北路と違って東区はやっぱり都会だなぁ。 手始めに注文した大盛刺身盛り合わせはGood! なかなか良いですよ。 そしてお楽しみの2000ccビール。 4000ccビールを男性陣二…