2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「楊記蚌麺」台北市承紱路一段1號

台北の北側(市民大道)にバスターミナルが新しくできており、 そこがQsquareと言ってデパートとなっています。本日はじめて訪れましたが、魅力的なお店がたくさんありました。 食べ物は、あの大阪の「ぼてじゅう」や「山頭火」など日本の有名店も いくつか…

「丸林魯肉飯」台北市民族東路32号

本日は、でにやんの誕生日ということで、彼の大好きな魯肉飯をこれでもかと 言うほど食べさせてあげるため、久々に「丸林魯肉飯」へ。数年ぶりですが、相変わらずの大混雑。 大陸からのお客さんも団体で二階へ入っていきますので、ものすごい活気です。4人だ…

日本シリーズくじ

台湾で発見した日本シリーズくじです。 へぇ〜。 ★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。 にほんブログ村

台湾料理「高家荘」台北市林森北路279號

いままで何度も前を通っていたけれども、一度も入ったことのなかったお店 「高家荘」へ。 結構遅くに訪れたのですが、かなりの人でした。 というのも、場所が林森北路ということに加え、夜食にちょうど良いんです。 朝5時まで営業しているというのだからすご…

台湾衝動買いシリーズ 5「台湾の学校カバン」

ついに買ってしまいました、台湾の学校カバン。 この学校カバン、台東にある「都蘭國小」、台北のNo.1高校「建國中学」、 台北のNo.1女子高「北一女」あたりが有名どころですが、 私はさらにマニアックな「師大附中」(師範大学附属中学)の カバンを思い切…

「基隆港海産樓餐廳」基隆市信二路181号

本日の昼食は基隆にある「基隆港海産樓餐廳」にて。 いや〜、良く食べました。 ★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。 にほんブログ村

居酒屋「竹村」台北市信義區松仁路253巷1弄2號

101の先はほとんど行ったことのないゾーン。ここにあるのは、あの大人気ドラマ「我可能不會愛你」で李大仁と程又青が良く 行っていた日式居酒屋「竹村」です。 5時前に入ったので席がありましたが、あっという間に行列。 お味は台湾式の日本居酒屋といった感…

台北眷村散策

TAIPEI101から歩いてすぐのところにある台北眷村。 ここは以前からイベント会場や公園として存在していましたが、今はオシャレな カフェやアイスクリーム屋さんなども入り観光スポットとなりました。眷村とは、戦争後に大陸からやってきた外省人が居住してい…

台北アメリカンスクール・フードフェア散策

本日は、台北の天母にある台北美國学校のフードフェアに行ってきました。 ときおり学校の前は通るのですが、中に入るのは初めて。 フェスティバルはゲームゾーン、屋外フードゾーン、屋内フードゾーンの 三つに分かれています。まずはゲームゾーン。 パイ投…

居酒屋「龍二的店」台北市大安路一段51巷41號

先日訪れた「「龍二的店」です。 まずはこの店構え、玄人好みで期待大です。 台湾ビールの生はなかなかお店では飲めないので、これは嬉しい。 序盤の小皿料理だけで大満足。 このお店の串揚げ、超本格派でロサンゼルスの「ほろん」を思い出しますね。 ★↓ラン…

道路のバイク待機ゾーン

はじめて台北を訪れた外国人は必ず台北のバイクの数に圧倒されますが、 そのバイク社会ならではのものが「バイク専用駐車場」以外にもあります。それは道路にあるバイク待機ゾーン。台北では信号待ちの際、車の前にバイクを停車させることが多いのですが、 …

居食屋「和民」台北市士林區中正路115號

本日は士林の「和民」へ。全体的に安定していてしっかり美味しいし、お店の店員さんたちも すごくサービスが良くて大満足。 にほんブログ村

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」台北市北平西路3號2F

日本料理ばかりですみません。 本日のランチは、台北車站2Fの微風廣場にある「リンガーハット」へ。 注文したのは野菜2倍のちゃんぽん。 オリジナルメニュー(?)などいろいろな種類があって結構迷いました。 野菜不足になりがちなので、たまに行きたいとこ…

台湾の吉野家

ロサンゼルスでは散々お世話になった吉野家ですが、ここ台湾では他にもたくさん 美味しい日本料理があるので、あまりお世話になることはありません。久々に入った台湾吉野家。 メニューががらりと変わっていました。 注文したのは、このネギ&卵のせ牛丼。 …

台湾衝動買いシリーズ 4「網蓋付き手編みザル」

昨日、大渓老街で購入したのが、「網蓋付き手編みザル」です。 これ、かなりイケてます。 細かい網がしっかりと全体を覆い、中のものをしっかりと保護してくれます。 この中サイズで200元でした。 老街はついつい食べ物に目がいきがちですが、このような掘り…

大渓老街散策

(きれいな写真バージョンのブログはこちら)本日は台北から車で1時間ほどのところにある大渓の老街へ行ってきました。 過去に行ったことがあるかどうか覚えていないのですが、思ったよりも広く、 老街大好きな私にとっては最高の場所でした。 日曜日の午後…

串焼専門店「多桑(とおさん)」台北市士林區雨聲街185號

以前からとっても気になっていた串焼専門店(日本風居酒屋)の「多桑」を新規開拓。 すでに予約ができない状態だったので、直接行って店の前で待ちました。 早めに行かないと、さらに並ぶことになります。 お店の前で子猫に出会う。 たくさんの料理がありま…

台北リバーサイクリング(士林〜関渡)

本日は雲ひとつない快晴だったので自転車に乗りました。台北市および新北市の自転車専用道の整備は想像以上に進んでおり、 ディレクションも整っていることに加え景色も良く最高です。 折り返し地点である関渡の廟前で小休憩。 本休憩はオシャレカフェにて。…

台式倉庫居酒屋「346」台北市八徳路二段85号(台湾建国ビール工場内)

本日は諸事情により台湾ビール工場へ。どうしても台湾ビールのコップが欲しいと買いに来たわけですが、 「コップは売り物じゃないよ」 とビール工場の売店で軽くあしらわれ、やけ酒となりました。 金曜夜ということもありほぼ満席。 ライブが行われていまし…

海鮮料理「阿順現撈海産」桃園縣亀山鄉文化三路541号

本日は林口に来たので、何回か来ている美味しい海鮮料理さん「阿順現撈海産」で 昼食をとることにしました。 こちらのお店、テーブルでメニューが渡されるわけではありません。 お魚や貝類などが並ぶところに行き、お店の人と相談しながらオーダーします。 …

カフェ「smith&shu」台北市南京東路1段21號1 & 2F

5人でめずらしく高級カフェへ。 本がたくさん置いてあります。 ひとりできても大丈夫そうです。 お茶はこんなに種類があります。 匂いを嗅いで選びます。 このお店の自慢はスコーン。 すっごーく美味しい。 こちらはツナサンド。 1Fはオシャレ売り場。 紅茶…

「常青餃子館」台北市中山北路二段183巷1-4号

本日は7年ほど前にひとりで開拓した餃子屋さん「常青餃子館」へ。この餃子屋さんに来たら、焼餃子は外せません。 皮が分厚くてモッチモチ! ★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。 にほんブログ村

「成都楊桃冰」台北市萬華区成都路三号

MRT西門駅の出口すぐそばにある老店「成都楊桃冰」へ。 ここには喉に良い楊桃(スターフルーツ)のカキ氷があり、歌手などが 来ることでも有名です。 梅酒っぽい味で美味しいです。 にほんブログ村

排骨「東一排骨總店」台北市延平南路61号2F

本日はすっごーく美味しい排骨が食べれると評判の「東一排骨總店」へ。 オーナーさんの趣味がすごいなぁ、と思う店内です。 脂っこいし、そんなに排骨を美味しいと思ったことがなかったので さほど乗り気ではなかったのですが、食べてみるとこれビックリ。 …

台湾料理「台湾新故郷 文化食堂」台北市信義路三段37号

本日は新規開拓でレトロ感たっぷりのお店「台湾新故郷 文化食堂」へ。入店したら電気ついてないし、ラオパン裸だし不安になりました。電気がつくとこんな感じ。 見てください、この雰囲気。 ひとつひとつが楽しいです。 マナー講座。 このお店、メニューなど…

札幌らーめん「味の時計台」台北市南京西路12号B2

祝、台湾進出! 先日発見した、大好きなあの「味の時計台」台湾一号店へ行ってきました。 オーダーしたのはもちろん味噌ラーメン。 奮発してバター入り。 やっぱりうまい! 台湾でこのレベルの味噌ラーメンが食べれるようになるとはね! 以前では考えられま…

高梁酒の箱

あのアルコール度数58度の危険なお酒「高梁酒」の箱です。 かなりカッコイイです。 ★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。 にほんブログ村

デパートのバイク専用駐車場

日本では決して見ることのできないバイク専用駐車場です。 その広さにビックリ。(これでも一部です) ちなみに免費です。★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。 にほんブログ村

「周胖子餃子館」台北市士林區天母東路8巷27號之4

麺を食べに「周胖子餃子館」へ。 麺が目的でしたが、蒸餃がすっごく美味しそうだったのでオーダーしてしまいました。 これ、すごく良いです。 そして牛肉湯麺。 デフォルトで大盛りなので注意です。 麺が珍しい食感。 牛肉麺にはこれをたくさん入れましょう…

「肥前屋」台北市中山北路一段121巷13-2号

本日はうなぎを食らいに念願の「肥前屋」へ。 どうみてもここは昭和の日本です。 まずは一品料理で日本酒を。 うな重(大)は通常250元ですが、日本同様台湾も価格が高騰しており現在500元です。 他の激安の定食にかなり惹かれましたが、やっぱりうなぎでし…