2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決キッズ

http://www.delta-movement.com/ProblemSolvingKids/default.asp

上海料理「新葡苑」中山北路二段24-3号

2ヶ月近く遅れてしまったが、新東陽先生の歓迎会。 この一週間、胃が休まることを知らない。

悲しくてやりきれない

モンゴル鍋「天香回味」南京東路・天津街口

定番めぐりの一週間、今日は天香回味へ。

海外に住んでも母国語中心に生きること

梅田望夫さんブログコラム「海外に住んでも母国語中心に生きること」

台湾料理「好記担仔麺」吉林路・長春路口

可能性の無限性

4名で食事。 この4人で食事をするということを半年前に、ましてや一年前に想像できたであろうか。 日々どんどん変化していくし、何が起こるかわからないなぁ。

士林夜市食べ歩きぶらり旅

ローカルの食事にドはまりしたフータオ先生たってのご希望で士林夜市食べ歩きへ。 まずは近くのコンビニでビールを買い、さあスタート。 まずは定番をということで蚵仔煎(カキオムレツ)と炒米粉(炒めビーフン)。 すかさず小龍包。 8個入りで50元(約180…

韓国食堂「韓舎」Ambassador裏

うまい! 初めてジンロを飲む。まぁまぁか。

と華西街観光夜市

久々に龍山寺へ。 7本の線香をもらって拝拝(ぱいぱい)する。 ここのお寺は神様が多いなぁ。 その後、華西街観光夜市を散策。 ここの名物はなんといってもヘビ・レストランである。 このヘビ・レストランの前ではデモンストレーションが行われており、おば…

珍珠奶茶

熱的も絶品。 もちろん冰的も絶品。 そういえば、日本からid:akt0204夫妻が来台したときにaktの嫁がイチゴミルクにこの珍珠を 無理やり入れさせていた。 でも絶対それおいしいと思う。来年あたり流行る予感。

故宮博物院

イギリスの大英博物館、フランスのルーヴル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館と並んで、 「世界四大博物館」といわれる故宮博物院へ。 その敷地への入口にある門には「天下為公」(天下をもって公となす)とある。

王さんのTシャツ

お互い休日出勤、会社でバッタリ。 王さんはこれから日本から来た偉い方と会議とのこと。 それにしても、このTシャツで会議はいいよねぇ。 王さんだよねぇ。

フータオ先生と市内観光

日本から来ているフータオ先生と市内観光。 日々全開です。

客家料理「客居食堂」新竹市食品路212号

ああ、ここの料理は最高だった。 蝦仁豆苗、台湾では珍しい回鍋肉などすべて美味しい。ご飯を4杯いただく。

客家料理「内灣茶堂」新竹縣横山郷内灣村中正路271号

客家料理は何度も食べたことがあるけれども、こんなに酸っぱい生姜モツ炒めははじめて。

新竹・内灣日帰旅行

台欣、Hiroさんたちと日帰り旅行へ。 新竹・内灣には以前に一度行ったことがあるけれども、あらためて見てみると発見が多く面白かった。 台北から火車で新竹へ行った後、Hiroさんの車で内灣へ連れて行っていただく。 内灣は山間にある村。 林業で栄えたこの…

ブタ(中文:豬)ブーム

お店はブタであふれている。

イナイイナイバァ

大同歌

http://www.tatung.com/b5/song.asp

人間にとっての人間とは最高のクオリア

人間にとってもっとも必要なもの、それは人間かもしれない。 自分が無数に感じるクオリアの中で、最も重要なものは人と接する時のクオリアかもと思う。 それを感じた一日。 結局、自分が一番生き生きするのは尊敬できる人と真剣に議論しているときだし、 そ…

脳内メーカー

「脳内メーカー」 脳内を分析できる画期的ソフト。

危険領域

明らかに自分が危険領域に入っていると感じたとき。 自分の限界や過去からの考え方を打破する機会と捉え前向きに考えようとしても、 本当の危険領域に入ったときというのはそれがうまく作用しない。 その状態を心底「危険」と考えてアラームを出している自分…

はてな匿名ダイアリー「中国人も韓国人も嫌いだ」

「中国人も韓国人も嫌いだ」

はてな匿名ダイアリー「下手でも他人に公開する勇気」

ブログやホームページを始めるとき、下手でも他人に公開する勇気が必要だ。 「下手でも他人に公開する勇気」

はてな匿名ダイアリー

Web

「はてな匿名ダイアリー」

アジアの安全な食べ物

「アジアの安全な食べ物」 安全な食を、お茶の間から考えてみましょう。

あわせて読みたい

Web

「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。

原付活用術

台湾では原付に2人まで乗ることが許されている。 日本人であり、日本で育った私にとってはそれすらも「いけない」ことのように感じる。 結局、今まで自分が思っていた「常識」では、バイクは危ない乗り物であり、 ことに原付に2人乗ることは危険極まりないこ…

高雄・東港旅行(3日目、最終日)

3日目、最終日。 蓮池潭の龍虎塔は工事中だったが、春秋閣、孔子廟を見学。 帰りは電車でのんびり帰ろうと思い駅へ。 混雑している中、3時出発の自強号のチケットが取れたのでラッキー。 台北まで4時間半の帰路だったが快適。 高雄は二度目だったが、新たな…