2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン産イベリコ豚の生ハム

スペインの生ハムのなかで最も高級とされるイベリコ豚の生ハムを頂戴する。 生ハムを切っているところを見るのははじめて。 しっかりと固定して切ってゆく。 これがまた見事である。 ずらりと並ぶ生ハム。 圧巻。 ちょっとつまんで食べてみる。 このイタズラ…

久しぶりのグローバル

本日は、スペイン人、セネガル人の方たちと食事。 一部のスペイン人の方たちには英語すら通じず、言葉が通じずに悩んだあの日々が蘇る。 しかしながら、言葉が通じなくともコミュニケーションは取れる。 特にスペインの方たちは陽気。 彼らは特別なものを持…

旬鮮市場「吟の蔵」台東区上野6-7-12

本日は横浜→上野へ。 上野の「吟の蔵」という店で夕食をいただく。 魚料理にこだわっているようで、さすがに刺身がうまい。 特にシメサバと鯛が絶品。 上野、そこは中学・高校の頃によく行っていた場所。 ホームグラウンドのような上野で、心休まるひととき…

北京歡迎你

「北京歡迎你」で、孫燕姿を発見。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

茂木健一郎「ひらめきの導火線 トヨタとノーベル賞」PHP新書(2008年9月)★★☆☆☆

ひらめきの導火線 (PHP新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見る 茂木さんの最新作を読む。 (P.34) 脳の仕組みからいえば、自身の個性を掘り下げるた…

武者小路実篤「友情」新潮文庫(1920年)<再読>★★★★☆

友情 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/12/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (88件) を見る 中学校に通う頃、好きで読んでいた武者小路実篤。 その中でも特に印象に残っているのが、この「友…

New iPod nano

新しい iPod nanoが発売される可能性があるとのこと。 これは大変興味深い。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

ラーメン「ごきげんや」川越市六軒町1-16-1

何年ぶりであろうか、川越へ。 地元で人気の「ごきげんや」というラーメン屋へ入る。 この店は、みそラーメンが有名とのこと。 早速、迷いなく、みそを頂戴する。 個人的には、ちりちりの麺が好きなので良し。 味はなんだか超濃厚、にんにくの効きも台湾料理…

伊豆長岡温泉「三渓園」静岡県伊豆の国市長岡1035-1

本日は1泊で勉強会に参加するため、朝6時に大阪を出発して 伊豆長岡温泉「三渓園」へ。 大学時代に住んでいた場所から近いので、保養地というよりも 久しぶりに帰ってきた、という感じ。 久々の和室、温泉がとっても気持ちよかったが、 何よりも良かったのは…

イタリア料理「ロ・スコリオ」大阪市北区梅田1-1-13 阪神百貨店10F

本日は「ロ・スコリオ」へイタリア料理を食べに行った。 注文したのは生ハムのピッツァ。 うまい。 うまいのだが、やはり多少違和感がある。 ピザやスパゲッティを食べるとき、イタリアで食べたあの味を必ず思い出す。 日本には高級なイタリア料理店がたくさ…

齋藤孝「なぜ日本人は学ばなくなったのか」講談社現代新書(2008年5月)★★☆☆☆

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (42件) を見る やさしさ思考、アメリカ化、読書力の減退など、普段私が考えてい…

野球観戦「オリックス対楽天」スカイマークスタジアム

清原が引退を表明したとのニュースを受け、これは絶対に 観ておかねば後悔すると思い、「オリックス対楽天」の試合を 神戸のスカイマークスタジアムに観に行った。 スタメンには清原は登場していない。 あの足では無理だろう。 きっと代打で出てきてくれるに…

極上の和食と酒「京橋くら」大阪市中央区城見2-1-61 ギャラリーツイン21MIDタワー2F

かなり期待できる店「京橋くら」へ。 個室を予約していざ乗り込む。 お偉いさんオススメの「フルーツとうもろこし」は絶品。 なんと、生のままいただくのである。 日本には日本のうまいものがたくさんある。 よろし。 そして、例の水なすが登場。 関東ではほ…

お好み焼き「ぼて茶屋」大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル 1F

お昼休みに「ぼて茶屋」へ。 このお店は有名店のようで、多くの芸能人が訪れる様子。 ランチメニューから「オムそばランチ」を選ぶ。 この焼きそばの太さは過去最高。 これがなかなかよろしいのである。 それにしても、焼きそば+ご飯、お好み焼き+ご飯はま…

劇団四季「オペラ座の怪人」

満を持して劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行く。 ライオンキングの衝撃ほどではないけれども、歌の素晴らしさとストーリーに 感動する。 日常では味わえない、この躍動感。 癖になりそうである。

イタリア料理「Mare Cucina」大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F

久々にイタリアン。 オペラ座の怪人を見る直前ということで、少しリッチなお店「Mare Cucina」 に入ってみる。 ムードを盛り上げるため、赤ワインをグラスでいただく。 注文したのは、ウニとホタテのカルボナーラ。 実はイタリア語をそのままカタカナにした…

京都「大文字 五山送り火」

本日は京都の大文字 五山送り火」を見に行った。 始まる前に訪れた清水寺では、すでに儀式が開始されていた。 団子を食べ、お茶を飲んでいると行脚する方たちが。 独特の空気が漂う。 その後、軽く食事をして「大文字」が良く見えるというスポットへ。 待つ…

FM COCOLO アジア太平洋フェスティバル 2008

FM COCOLO アジア太平洋フェスティバル 2008へ出向く。 こじんまりとしたフェスティバルだが、落ち着いていてとても良い雰囲気。 オープニングを飾った「kogakushu翔」のエネルギッシュなパフォーマンスに 圧倒される。 会場には各国の屋台が出ていて手頃な…

港いちおし海鮮食材「漁師の宴(心斎橋店)」大阪市中央区東心斎橋2-8-26 都ファッションビル2F

台湾でお世話になった方のご家族と計5人で「漁師の宴(心斎橋店)」へ。 たまたま私と同じタイミングで台北から帰任が決定した方。 しかも、その帰任先が大阪ということで食事をご一緒させていただくことに。 「漁師の宴」は、その名のとおり魚料理中心で新…

うなぎ「うなよし」静岡県三島市緑町21-6

日帰りで静岡県三島市へ。 せっかくだからということで、有名店「うなよし」でうなぎを食らうことに。 この「うなよし」でうなぎを初めて頂戴したのは、もう十年ほど前。 あの時の感動をふたたび、と意気込んで暑い三島の街を闊歩し店の前に到着。 12時前と…

FM COCOLO アジア太平洋フェスティバル 2008

FM COCOLO アジア太平洋フェスティバル 2008 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

NHK「Club J-MELO Vol.2 ゲスト:山下洋輔」

NHKの「J-MELO」という番組に山下洋輔さんがゲスト出演し演奏していた。 この「J-MELO」という番組。 最近始まったようだが、コンセプトが素晴らしい。 1. NHKワールドが世界約180の国と地域に向けて放送 2. 史上初の全編英語の日本音楽番組 3. 日本音楽の最…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜坂東玉三郎〜」

初舞台から50年、坂東玉三郎は毎日舞台に向かい続ける。 坂東さんは必ず、舞台が終わるとすぐ家に帰る。 そして酷使した体をマッサージし、翌日の舞台に備える。 そんな繰り返しを50年してきたのである。 坂東さんは、中・長期的な目標を持たない。 明日、一…

はてなハイク「梅田望夫さんのエントリー」

はてなハイク「梅田望夫さんのエントリー」

中華料理「超超」神戸中華街

中華街で集客活動するおばちゃんに誘われるがまま、中華料理店「超超」へ。 このお店はこじんまりしているけれども立派な料理を出す。 コースで注文したのでこんな感じで贅沢。 「油飯」とあったので、これはあのとってもうまい「豬油拌飯」かと 期待して注…

神戸日帰旅行

神戸、その街をしっかりと闊歩するのは生まれて初めてである。 神戸の街は小奇麗で、雰囲気が良く歩いていて気持ちが良い。 商店街は涼しく、個性があるお店が並んでおり面白い。 海がある、山がある、これが神戸なのであろう。 メリケンパークへ。 メリケン…

うどん「せんば屋」大阪市中央区難波1-1-6

なんばの法善寺近辺にある「せんば屋」へ。 なんばを闊歩していると法善寺横丁にたどりつく。 法善寺は不思議なお寺。 全身苔に塗れたお地蔵さんがいる。 お清めの水は手動ポンプで汲む。 多くの人がお地蔵さんに手を合わせている。 ポンプの端に暑さを逃れ…

お好み焼き「千春」大阪市城東区鴫野

近所のお好み焼き屋「千春」へ。 大阪ローカル食堂開拓、アンド大阪で初めてのお好み焼きである。 暖簾をくぐれば、そこは昭和30年代。 完全なるタイムスリップ。 ノスタルジーである。 早速、おばちゃんにお好み焼きと焼きそばを注文する。 おばちゃんは、…

クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄

クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄 (Gigagineより) 1.さまざまな分野に手を伸ばし学び続ける プログラマーは常に新しい言語を学んでいきます。同じように、さまざまな分野に手を広げ、学び続ける姿勢が大切である。 2.土台の部分から物事を…

京橋「二刀流」都島区東野田町4-5-44

本日は課の激励会および暑気払い。 はじめての店「二刀流」へ。 会社から徒歩20分、やっと到着。 料理は全体的にまあまあ。 そのボリュームには驚きである。 「和豚セイロ蒸し」は、超シンプルだけど新発想メニューで良いなぁ。 このお店では、赤だし味噌汁…