2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:京田、酢豚定食。 夜:大戸屋、あじの開き定食。

昼:京田、酢豚定食。 夜:大戸屋、あじの開き定食。PM:MSIへ。 夜はTina、Carol、Cathy、Amily、王さんと大戸屋へ。 11月下旬の香港への社員旅行計画で盛り上がりました。

昼:たーるー麺。 夜:豚肉韓国泡菜しゃぶしゃぶ鍋。

胞歩機〜

PM、CWTとWISTRONへ。 夜は久々に3km走った。

昼:八方雲集、いつもの水餃。 夜:西門、とんかつ福勝亭。

ドトール読書と西門KTV

朝、早く起きてドトールでひたすら大前研一氏の「新経済原論」 を読む。面白くて止まらず。 慌てて床屋へ駆け込み、いつものように半分ボディラングレージで 指示するも、今回も希望通りの髪型にならず。困ったものだ。 その後、バスで台湾の原宿「西門」へ…

昼:トマト板條。 夜:会社でカップラーメン・・・

普通の日

ポーランドのZARAで買ったズボンの裾直しに行った。 ラオパンはやさしい人で、PMは休みにもかかわらず 「20分でやるよ」と対応してくれました。 夜は中国語会話2時間、1年ちょっとやってやっと第20課。 現在使用している師範大学のテキストはとっても良い。 …

MRT台電大楼近くの師大夜市を散策。 台北市内だけでも夜市はたくさんあるが、ここの夜市は評判。 地元のAmilyとLilianに案内してもらいました。 まず、る〜うぇいというものを食べた。 店先に並んでいる野菜、肉、つみれなどを自分で選び、 それを特製ダシの…

昼:コンビニのおにぎり。 夜:夜市、る〜うぇい+生煎包など。

朝5時起きで台南出張へ。 Tonyの車でAnderson, Amilyと計4人で行った。 台中にてはじめて高速道路のサービスエリアへ立ち寄る。 日本のサービスエリアと同じだが、名産品など台湾のものが た〜くさんありとっても楽しかった。 朝9時にもかかわらず、しかも朝…

昼:台南小吃。 夜:焼肉飯。

昼:錦西街と天祥路口の切仔麺屋。 夜:天津路、おでん。

おでん屋で日本シリーズ

AMはDELL。 昼は長らく気になっていた切仔麺のお店へStevenと入った。 台湾語にチャレンジし、ラオパンに 「ち〜あ〜み〜」と言ったが、速攻、 「てぃんぷとん」と返されショック。 「ちぇ〜や〜み〜」が正しいらしい。 ↓安いっす。 PMは、来月の社員旅行(…

昼:池袋、さんま焼き魚定食。 夜:ドトール、生ハムサンド。

動機付けの方法(くだらないけど)

WISTRONへ行った。 最近、Blog更新の意欲が・・・。 ①やっぱり新しいことなど、なにかをやらないと Blogを書く気がなくなる。 ②こりゃまずい、もう三日坊主はまっぴらだ、と思う。 ③仕掛けを作る。 ④実行する。 ⑤Blogに書ける。 こんな風に自分を後押しする方法…

昼:会社近くの泰国炒飯屋。 夜:京田、タンメン。

星期一は特別ですよ

月曜日。昔も今も特別な感覚がする。 そのときの気分によって、学校に行けるのが楽しみ だったときもあるし、会社に行くのが嫌なときもあったし、 土日に遊びつかれてヘロヘロで会社に行くこともある。 いずれにしても、他の曜日とは違った感覚である。 最近…

昼:CoCo一番のハヤシライス。 夜:三越で買った寿司+納豆。

台湾国立博物館

今日も良い天気。 AMは「フラット化する世界(下)」をひたすら読んだ。 PMは食事絡めて台湾国立博物館へ。 散歩していたら入場料無料ということで眺めてみた。 1Fはスペイン人が台湾に来たときのいきさつなどが紹介されていた。 2Fは台湾原住民の紹介や、特…

昼:水餃。 夜:あじの干物定食。

掃除・洗濯Day

久しぶりにゆっくりした週末を過ごした。 最高の天気、恐らく30度はあったんじゃないかな。 私のマンションは14階建てですが、屋上にプールと物干し 場所があり、そこで昼寝をしたら真っ赤に焼けました。 夜は中国語会話。また雑談で終了。

昼:京田、野菜炒め定食。 夜:KIKI。

満を持して四川料理「KIKI」へ

DELLに新製品プレゼンを行った。 夜は日本から来た方と四川料理「KIKI」へ。 KIKIは、かなり前から気になっている店であったが、 なかなか行く機会がなかった。 今回、満を持して挑戦。 四川料理とのことで勝手にかなり辛いイメージがあったが、 さほど辛く…

昼:マクドナルド(まいだんろ〜)。 夜:京鼎楼、ショウロンポー他。

京鼎楼

昼間はQUANTAへ。 その後、夜は日本から来た方と京鼎楼へ。 久しく続いている頭痛が抜けず辛い・・・。 やばい、ここ数日は珍しく食欲も無い・・・。 ピンチ〜

昼:大板、えびカレーライス 夜:吉野家、豚丼。

英語勉強会

今回で第二回となる水曜日夜の英語勉強会。 我々の会社のメンバー18人すべて参加で週一回お行われる勉強会で、 言いだしっぺのくせに、形式的になっちゃうんじゃないかなぁと 思っていたのであるが、結構盛り上がってます。 何で勉強会でこんなに?、と思う…

昼:京田、鶏肉とナスの炒め物ランチ。 夜:忘れました。

遊びすぎた反動

2週間ほど前から風邪気味だったが、台湾に戻ってホッとしたのか いっきにひどくなってきた。 ただし、寝込むほどではなく何とかなるレベルだからタチが悪い。 たまった仕事をスーパースピードで片付けたらヘロヘロになった。