2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉大会

夜、またAKTの家でお世話になる。 「新大久保で焼肉でも食べる?」 という提案に対し、 「だったら家で食べた方が安いし、面白いし良いのでは?」 ということになり、いざ買出し。 駅前のお肉屋さんで良いお肉を安く購入。 下町って感じ。 いざ、焼肉大会開…

ビアガーデン「鈴廣 かまぼこの里 箱根ビール藏」神奈川県小田原市風祭245

「鈴廣 かまぼこの里 箱根ビール藏」へ。

「箱根彫刻の森美術館」神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121

「箱根彫刻の森美術館」。 この美術館はピカソの展示で有名だけれども、広大な敷地の中にそれ以外にも様々な素晴らしい 作品が展示されている。 10年前に訪れたときとは自分自身が大きく変わっているから、同じ作品を見ても感じ方が異なる。 これまた言葉で…

箱根旅行(2日目、最終日)

箱根旅行2日目、本日もぱっとしない天気である。 強羅駅周辺を軽く散策した後、電車に乗って次の目的地を目指す。 ガタンゴトン、山道をゆく。 すぐに「箱根彫刻の森美術館」に到着。 この美術館に来るのは10年ぶりくらい。 ゆったりとその敷地を歩きながら…

箱根旅行(1日目)

昨晩はAKT夫妻の家に泊めさせていただき起床。 我々を待っていたのは、AKT夫妻手作り朝食、朝からゴージャスである。 どうもありがとう。 酒鬼先生的写真。 ゆっくりめに出発し、東海道線で小田原へ向かう。 東海道線で、たまたま目の前に停車したのがグリー…

手羽先唐揚専門店「鳥良 新宿3号店」新宿区新宿3-18-4 セノビル4F

鳥良で鳥づくし。 おなかいっぱい食べ、久々に日本酒を頂戴し、満喫してしまう。 僕たち、シメのラーメンまで食べて良いのだっけ? ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。 >

元祖ぶっち切り寿司「魚心 本店」大阪市北区堂山町5-4

コストパフォーマンスが高い寿司屋といえば「魚心」。 おなかいっぱい食べても安心価格。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

いくら丼「ペリーのいくら丼」大阪市中央区東心斎橋2丁目2-7

格安で最高のいくら丼を頂戴できるお店「ペリーのいくら丼」を再訪問。 相変わらずの人気で、お客さんはひっきりなしにご来店。 お店の老板が、ぷちっとした食感のいくらか、しっとりした食感のいくらか どちらが良いかを問うてくる。 グルメ隊としては両方…

河合隼雄「無意識の構造」中公新書(1977年9月)★★★☆☆

無意識の構造 (中公新書 (481))作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1977/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (37件) を見る 心理学に対しては興味がありつつも触れてはいけない領域のように感じていたため、心…

三浦つとむ「新しいものの見方考え方」季節社刊(1960年12月)★★★☆☆

新しいものの見方考え方 (三浦つとむ文庫)作者: 三浦つとむ出版社/メーカー: 季節社発売日: 1998/09/15メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る 私を弁証法の壮大な世界へ引き入れてくれた三浦つとむさん。 その三浦さんが高校生…

President Barack Obama's Inauguration Address

President Barack Obama's Inauguration Address

司馬遼太郎「人間というもの」PHP文庫(2004年4月)★☆☆☆☆

人間というもの PHP文庫作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (20件) を見る 司馬さんが書きあげた数多くの作品から、「人間」に関する箇所をピックアップした本。 (P…

孫燕姿「我的愛」

何度聞いても良い曲「我的愛」。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

居酒屋「酔楽」都島区東野田町3-3-6

送別会で居酒屋「酔楽」へ。 この「酔楽」で登場した「赤霧島」という焼酎。 これがとってもまろやかでおいしいのである。 聞けば、プレミアがつくほどの焼酎で、普段はなかなか手に入らないらしいのだ。 [rakuten:liquoryamato:842203:detail] 食事の方は、…

すべては自分から始まる

自分にとって最もコントロールできるものは自分である。 もちろん、自分のコントロールはある意味難しいところがあるけれども、他人をコントロールする よりはよっぽど容易いことである。 よって、あらゆる問題、あらゆる不満を人のせいにする前に、まず自分…

京ねぎ飲茶「葱八」都島区東野田町2-9-24

本日は歓送迎会でねぎ料理の店「葱八」へ。 その徹底ぶりはすごくて、すべての料理にねぎが入っている。 ねぎは大好きなので、そのコンセプトがまず素晴らしい。 また行って、いろんなメニューを食べてみたい。 なお、今日は飲み放題メニューだったのでトラ…

范逸臣「國境之南」

★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

らーめん「豚吉」大阪市城東区中央1-12-17

いつも混雑している店「豚吉」のらーめんを食らう。 なかなかの味。 日本にいるとありがたみがあまりわかりませんが、このクラスのラーメン屋が台湾にあったら 台湾在住の日本人は喜ぶだろうなぁ。

「海角七号」監督:魏徳聖、主演:范逸臣、田中千絵

昨年、台湾で大ヒットとなった「海角七号」を観た。 中国語の勉強に、と観たのだけれども、実際は50%が台湾語、30%が中国語、20%が日本語と いった多言語の映画であったので、台湾語が話されている時に中国語字幕を読むのが追いつかず、 理解できないとこ…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜診療所医師・中村伸一〜」

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜診療所医師・中村伸一〜」 ひとつのことを真剣勝負でずっと続けていく人は本当にすごい。 この中村先生もその一人。 村で唯一の医師として、多くの責任・プレッシャーを背負い日々格闘する。 プライベートの時間を投げ…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜へら絞り職人・松井三都男〜」

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜へら絞り職人・松井三都男〜」 金属と、会話する 国産ロケットH2A、半導体の製造装置、大型旅客機など、最先端の技術を支える金属部品。へら絞り職人松井三都男は、40年間その製造に関わり続けてきた。 松井が専門と…

とんこつ らぁ麺「CHABUTON」大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田8F

有名店「CHABUTON」で「特製カニ味噌オイル仕立て 冬の鶏白湯らぁ麺&梅御飯」を頂戴する。 期待過剰でのぞみすぎたかなぁ。 ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

藤子.F.不二雄「哆啦A夢文庫版 爆笑篇」青文出版集團

作者: 藤子.F.不二雄/小學館 出版日期: 2005/10 ISBN/ISSN: 986-156-361-X ★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。

台北を行く「中山北路2段〜3段」

台湾旅行(4日目、最終日)

台湾旅行4日目。 朝、芝山のSubwayで朝食を取ろうと入店して、注文して、一口食べたあと、ここがSubwayで 無いことに気づく。 いや、確かにここはSubwayであったはずだが・・・。 どうやらSubwayが撤退し、そこに台湾の超そっくりなチェーン店「Subber」が入…

慢食藝術館「名流水岸」新店市新烏路2段302號

「名流水岸」へ。 ここは最近注目されている高級レストランで、月曜日なのに満席。 ベースは日式、それにアレンジを加えた感じの料理である。 まずは前菜、野菜が美味しい。 次に鍋。 肉は、先日日本の報道を騒がせた噂の「松阪豚」である。 そしてアワビ。 …

茶館「圓縁茶坊」台北市敦化北路155巷66弄24號1F

かなりマニアックな茶館「圓縁茶坊」へ。 中に入るととっても雰囲気が良くて、お茶を飲む前から心が和む。 こんな住宅街にこんな良い茶館があるとは。 茶館でのランチ。 これがまた美味しい。 ここで勉強したらはかどるかなぁ、それともボケーっと空想してし…

台湾旅行(3日目)

台湾旅行3日目。 朝、あまりの寒さにベットから出るのが大変であったが、何とか起き上がって周辺を散策。 海のすぐそばにこのような集落を作った人々。 どんな人が住んでいたのであろうか。 宿泊したのは、この集落の中にある民宿。 少し照れ屋のラオパンが…

馬祖風味餐「龍和閩東風味館」馬祖北竿塘岐村86・88號

夕食は直観で選んだ店「龍和閩東風味館」。 ラオパンがものすごいスピードで働いている中、その息子と思われる高校生くらいの男の子は 反抗期のようでほとんど働かずテレビを見ている。 さて、オーダーしたのは台湾ビールに加えて、三鮮炒、蒜泥白肉、瓜の炒…

「大眾飲食店」馬祖南竿鄉馬祖村80號

ここも結構有名な店。 その名も「大眾飲食店」。 大衆っていう文字がお店の名前になるというのがすごいなぁ。 外観はこんな感じ。 どれにしようか迷ってメニューを見ていると、老酒麺だけ字がデカイ。 ババ抜きでババのカードだけ高い位置に置かれているよう…