2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽明山旅行(1日目)

日本のGWに便乗した4連休を利用して、陽明山旅行へ。 台北からはバスで40分程度のところであるが、リゾートホテルでゴージャスにくつろぎたいと思っていた ところに、「瀬上剛 in 台湾」で紹介していたものだから、それでいいじゃん的に決定。 宿泊は、陽明…

壁に・・・

熱中時間(NHK)

台湾には合計4つの日本語チャンネルがあるのだけれども、その中でも結構見る率が高いのがNHKワールド。 大好きな「プロフェッショナル」は放送時間が悪く、いつも見ることはできないのだが、 日曜日の朝に放送される「熱中時間」はとても楽しく拝見している…

渡部昇一「生きがい」ワック文庫(1972年11月作品の改定・改題新版)

生きがい (Wac bunko)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: ワック発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 哲学、心理学、宗教学、歴史学、文学などなど、渡部さんの膨大な知識に裏付けられて軽快に書かれた一冊。 これ…

山ちゃん日本帰国

山ちゃんが1年間の駐在を終えて本日日本へ帰国した。 朝、山ちゃん宅へ見送りに行った。 寂しいですが、仕方がない。 長野に行ったら必ず顔を出しますので今後ともよろしくお願いします。 ↓みんなからの贈り物。

師大夜市

師範大学には語学コースが設置されており、海外からの留学生が多く在籍している。 海外から来た留学生たちはそのまま台北に留まるケースもあることから、師大周辺は様々な国の 料理店が軒を連ねている。 だから、師大夜市は歩いているだけでも面白い。 生煎…

天香回味入口のサボテンと王さん

天香回味入口にあるサボテンと王さんの頭は見分けがつかないほど似ている。

結局はいつも同じ場所に帰ってくる

いつのまにか「新しいことをやり続ける」というのが座右の銘になっているのだけれども、 気づけば、同じ飲み物、同じ場所、同じ散歩コースを望んでいるのも確か。 人というのは、新しいものを求める反面、同じことを繰り返し安定したいとも欲する。 これは、…

小龍包と脚底按摩

こうブログに台湾のことをいろいろと書いていると、 「台湾にはたくさん面白いところがあるなぁ」 と思われてしまうのだけれども、暴露してしまえば「台湾チック」な魅力に溢れているところは 実はさほど多くないのである。 特に日本から偉い人が来たときと…

夏目漱石「それから」角川文庫(1909年)

それから (角川文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1985/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る 1909年(明治42年)6月27日から10月14日まで、朝日新聞で連載された不動の名作。 そのストーリーや代…

台北を行く「南京東路編」

梅田望夫著「ウェブ進化論」繁体字版発売

Web

梅田望夫さん著「ウェブ進化論」の中国繁体字版「網路巨変元年」(先覚出版社)が発売となりました。 是非、台湾の方に読んでいただきたいです。

「時間」は仮想空間の中にだけ存在するのか

先日、山ちゃんの送別会も終わりに差し掛かったころ、突然「お別れの挨拶を」 と幹事に依頼されたとき、山ちゃんが台湾に来てからのこの一年は、 本当にあっという間だったなぁ、としみじみ感じた。 自分としてこの一年間を振り返ったときに、結構新しいこと…

日本料理「乙味屋」通化街夜市近く

久々に通化街夜市近くの乙味屋へ。 今日食べた、「ヒラメのえんがわ」「しまあじ」「関サバ」は絶品ー! 台北日本料理の穴場中の穴場です。

佐賀のがばい婆ちゃん

佐賀のがばいばあちゃん [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (26件) を見る 見たかった映画。なかなか良かったです。 おそらく、本はもっと良いのだろうなぁ。読んでみようかな…

王さん宅でお好み焼きパーティー

王さん宅で開催されたお好み焼きパーティーに招待いただいた。 イタリアで買ってきたワイン(キャンティ・クラシコ)とケーキを持参して参加。 王さんに教えてもらったフィラデルフィア・クリームチーズはかなりイケたので、 今度自分でも買ってみます。

台湾屋台料理「丸林魯肉飯」台北市民族東路32号

ここの魯肉飯や料理は当然美味しいのだけれども、個人的に好きなのはここの鶏肉飯。 ご飯にも鶏の油がかかっていて香ばしい。

行天宮とその地下道、晴光市場散策

行天宮へお礼に行った後、なんだかんだで行ったことがなかったその地下道へ行った。 地下道は「占い街」として有名で、日本語がしゃべれる占い師なども多く観光スポットのひとつ。 今度、誰かが日本から来たときに連れて行ってみようと思う。

カラオケBOX「Cash Box(錢櫃、ちぇんくい)」

2次回はカラオケ。 台湾の「錢櫃」はとてもきれいなカラオケBox。ロビーは5つ星ホテル級でございます。 本日も、孫燕姿を15曲ほど皆さんと熱唱させていただきました。 (新曲の逆光、我懷念的、咕嘰咕嘰含む)

海鮮料理「海霸王」中山北路3段

今月末に日本へ帰国する山ちゃんの送別会で民族東路口の「海霸王」へ。 宴会向けのこのレストランの料理はなかなかですね。 特に海鮮系は美味しかったです。

DREAM THEATER「Systematic Chaos」6/5発売予定

DREAM THEATER'S upcoming release "Systematic Chaos" will be released on Tuesday June 5th (date may vary in different countries) and will be available. The CD's track listing for both editions is: 1. In The Presence of Enemies Pt.1 (9:00) 2…

会社で働く方たちへ

「会社では思いきり、自分の成長のために働く」 ということをいつも自分に言い聞かせているつもりだけれども、実際は「会社のため」みたいに なっていることもあるのが事実。 きっと、私だけではなく、会社勤めの方であれば誰でも「会社のため」に働いてしま…

自分がたった一人、宇宙を泳いでいる

最近、ふと気づいたことがある。 睡眠中にいろいろと思考していることがあるのである。 特に忙しいときなど、全力で突っ走っているときほどすごい勢いで思考をしているらしい。 自分でも驚くのは、山ほど片付けねばならない仕事があるとき、朝起きるとその日…

日本料理「大和」錦州街

Ivy、Sabrina、Carolと食事。 誘惑に負けて熱燗&いつものちらし寿司。

茂木健一郎「脳と仮想」新潮社(2004年9月)

脳と仮想作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (117件) を見る 第4回小林秀雄賞を獲得した作品。 いままで読んだ茂木さんの本は、誰が読んでも分かりやすい本であったが、今回読…

「床屋で見かけるシリーズ第二弾:山本頭とは何ぞや」

3/31のコラム「床屋で見かける日本平頭とは何ぞや」で触れたとおり、「日本平頭」という 髪型を売りにした床屋があることが判明しているが、油断していたら今度は「山本頭」である。 「山本って誰やねん」 「山本頭って何やねん」 と関西弁で突っ込みたくな…

人を変える九原則(デール・カーネギー)

梅田さんのブログ内のコメントに、ためになることが書いてあったのでメモ。 人を変える九原則(デール・カーネギー) ①まずほめる。 ②遠まわしに注意を与える。 ③まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。 ④命令をせず、意見を求める。 ⑤顔を立てる。…

スペアリブ「[http://ecommerce.taipeitimes.com/ecom/eservice/restaurant/tonyromas/profile_b5:title=TONY ROMA'S(台北店)]」民生東路三段

東京で数回行ったことのある「TONY ROMA'S」。 山ちゃんたちと合計4人で行った。 台北店は2度目であったが、この6月に閉店してしまうらしい。 その真意をお店の小姐に聞いてみたところ、どうやらライセンス契約が切れるというのが理由。 これは至極残念なこ…

W・チャン・キム, レネ・モボルニュ「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」ランダムハウス講談社(2005年6月)

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/06/21メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 276回この商品を含むブ…

上海主張(4日目)

朝7:15ホテル出発で移動。台北自宅への到着は結局夜7:45。 とてもくたびれましたが、いろいろと勉強になりました。