旧正月の準備は迪化街で

迪化街といえば乾物街として有名だが、旧正月前は日本でいう「アメ横」状態となりかなりの活気。
はじめて行ってみたのだが、これほどいろいろなものが売っているとは。
雨にもかかわらず、とても多くの人が出ている。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080126/20080126204908.jpg
 
品数豊富な店が並ぶ中、とりわけ目を引いたのはチョコレート屋さん。
派手できれいなチョコレートがずらりと並ぶ。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080126/20080126204400.jpg
 
さらに、試食しておいしかったのが干し柿。
日本の干し柿は側面からつぶすけれど、台湾の干し柿は上からペシャンコにつぶすんですね。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080126/20080126204614.jpg
 
興味深い食べ物の中で、厳選して購入したのはコレ。
野菜や果物を、油で揚げることなく乾燥させ、カリカリ状態にしたもの。
これが健康的でおいしいのである。
ニンニク、インゲン、ナス、サツマイモ、オクラなどを自分で好きなだけ袋に入れて、
あとは重さで値段決定だから助かります。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080126/20080126205142.jpg
 
さらに歩いて行くと、旧正月にドアなどに貼る字を書いてくれるおじさんが。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080126/20080126204251.jpg
 
ああ、ここは本当にアメ横みたい。
旧正月前の今の時期しか開催されていないので、チェック必須ですね。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ