朝の屋台で清粥をいただく幸せ

台湾のお粥は香港のものとは異なり、白くて味のないお粥。
実は台北にはみんなが思っているほど朝からお粥が食べれる店が多くなく、結構探すのに苦労する。
 
今日は、いつも行く晴光の夜市に朝行ってみた。
朝は、夜とは異なり全然違う屋台が出ている。
その中に、お粥の屋台を発見。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080120/20080120075814.jpg
 
ここは、お粥以外にも白飯がオーダーでき、おかずを自分でお皿にとる。
お皿にとるおかずの数は無制限だし、少しだけでも良いからバイキング状態。
私は伝統的な「ろーそん(肉髭)」や「しえんたん(しょっぱいゆで卵)」を取らず
日本式朝食にトライした。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080120/20080120075813.jpg
 
漬物と焼き魚。
これが朝食べれるという発見は大きい。
今度は家からマイ梅干しを持参、ポットに味噌汁を入れて、屋台で日本式朝食にしようと思った。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ