好きなものを選んで煮込んでもらう「滷味(るーうぇい)」が美味しい

今日は何を食べようかと悩みながら晴光市場近くの屋台街を歩いていた。
油ギッシュでないあっさり系が良いなぁと探していると、滷味(るーうぇい)のお店が。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080327/20080327200439.jpg
 
このお店は前にも食べたことがある。
師大夜市の有名な滷味店に比べれば少し高めだが、味が良いためまた食べようと思っていた。
 
野菜系を中心に選ぶ。
しいたけ、豆腐、いんげん、キャベツ、エノキ。
チョイス次第で、かなりヘルシーメニューになるのである。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080327/20080327200511.jpg
 
滷味を食べる時に忘れてはならないのが、この王子麺。
日本で言うところの「チキンラーメン」みたいなものだが、滷味専用王子麺まで発売されており、
台湾のみんなに愛されているのである。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080327/20080327200458.jpg
 
できあがりはこんな感じ。
見た目はぐちゃぐちゃだけれど、味付けが良く美味しいのです。
特に、王子麺が。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080327/20080327200935.jpg
 
高めと言いましたが、二人分で115元。
400円いきません。
庶民の味、素晴らしいです。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ