ホテル:Hanoi Plaza Hotel ★★★(26 Hang Non Str., Hoan Kiem Dist., Hanoi City, Vietnam)

Hanoi Palace Hotelを予約しておいたのに、いざ行ってみると・・・。
 
フロント「ようこそ。お名前を教えてください。」
私「XXです。Booking.comで2晩予約してあります。」
フロント「はい、XX様ですね。」
・・・1分ほど後で。
フロント「実は今、テトであり、お湯が出なかったり暖房が入らなかったりするのです。」
私「は?」
フロント「なので、今はあまり私どもの部屋は良くないのです。」
私「遠まわしに言わないで率直に言ってみてよ。部屋はあるのか、それとも無いのか!」
フロント「ありません。」
私「・・・、じゃあ、どうするの?」
フロント「私たちの第二ホテルへ移動していただきます。」
私「えー!!」
 
Booking.comで予約した後に他のサイトでこのホテルの評判をチェックしたのだが、いずれの
コメントも最悪だったので懸念していたのであった。
その懸念が見事に的中するとは。
 
しかしながらこれもベトナムルール。
実はこのドタバタ劇を少し楽しみながら、フロントのお兄ちゃんともうひとつのホテルへ
タクシーで向かう。
ベトナムは交渉が命。
料金交渉のために、敢えて怒り気味でいろいろと文句を言ってみる。
 
結局、場所も部屋もそれほど悪くないので、あとは料金のみと交渉に入る。
予想通り、お兄ちゃんは吹っ掛けてくる。
「ははぁ、やるなぁ、お兄ちゃん。」
と思いながら交渉を楽しめるのは、台湾の夜市で交渉をしてきた経験の賜物。
さんざんやり取りした後、やっと折り合いがついた。
 
ハノイの空港に到着してから、すでに3時間以上が経過・・・。
 
このHanoi Plaza Hotelでは通りに面した
ファミリークラスの大きな部屋に泊まったが、窓の外がクラクションなどで非常にうるさいため、
気になる人はダメかも。
それ以外は、まぁ、そんなにヒドくは無かった。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ