3つの奇怪(ち〜くわい)

今日、日本では見られない、台湾らしい光景を見ました。
いつもだったら忘れてしまうところだけど、今日はブログに
書こうと思って、がんばって覚えておきました。

台北市の主要道路である中山北路にて、路線バスの運転手が
乗客を乗せたまま、コンビニの前に停車。
私はたまたま同時にコンビニに入ろうとしたので、
なんだなんだ、なにごとだ、と眺めていたら、
運転手はガムを購入。
その後、何事も無かったようにバスは発車した。

驚愕のスクーター5人乗り。
これまでも、親子4人乗り、3人と犬、などは見かけましたが、
5人には、正直たまげました。
※参考として、乗り方を説明しておきます。
 (前)子親子子親(後)

吉野家に入ったときのこと。
米などの食材を搬入してきた業者の女性が「POLICE」と
書かれた帽子を着用。
その10分後、食事も済み、そろそろ帰ろうとしていたところに
他の食材を台車に乗せて入ってきた業者の男性も
「POLICE」と書かれた帽子を着用。
食材業者で支給されるユニフォームなのか、
それとも仲間内のマイブームなのか。
謎は解かれぬまま。