タイ 2005.4.30-5.3

台湾に来てすぐのゴールデンウイーク。
台湾にゴールデンウイークなるものは無いが、私の会社は
まだまだ現地化できていないモロ日本企業なので多少休みがあり、
タイにでも行ってみようかということで行ってきました。
 
予備知識無しで行ったのがなかなか良かった。
仏教の国で王国。
街の至るところにお寺があるものの、バンコクは都会。
また、太陽が真上にあり、昼間はほとんど誰も
外を歩いていないっす。
歩いて回る気力が失せたので、早速トゥクトゥク貸切交渉。
 
↓お兄ちゃん運転荒いけどいい人だった〜

 
王宮に入るのはとっても大変で、私なんて半ズボンを
はいていたらそのまま入れず。
大丈夫だろう、と思ったけど入口で止められちゃいました。
仕方なく無料レンタル服を借りるのですが、
私みたいに予備知識無い人多数で並ぶので汗だく。
 
↓うむむ〜、やはり予備知識要か。

↓王様はすごいところに住んでます。キンキラキン。


 
翌日、バスで「世界遺産アユタヤ」へデイトリップ。
バスはボロいけどまあまあかな。
いろんな景色が見れたね。
 
アユタヤに着いたら昼だったので屋台でラーメンを食べた。
な、なんと激ウマ。期待していなかった分、かなりの驚き。
おかわりしちゃいました!
 
その後、トゥクトゥクのオヤジと交渉し、いざ観光へ。
ん〜、ゆっくりじっくり見させてもらった。
観光客はとても少なく、いろいろ考えながら見て回った。
 
↓た〜くさん写真撮りました。

 
タイの歴史は詳しく知らなかったのですが、目に映るのは
首を切られた仏像ばかり。
タイに行ったことのある人なら誰しもが感じるであろう、
なんともやるせない気持ちになりました。
 
↓ひとつのこらず切られた首。

 
やはり観光地だけあって、ゾウさんに乗る観光スポット
なんていうのもありました。
もちろん我々は乗りませんでしたが。
 
↓ツアーで来た日本人ばかりでした。

 
順番待ちの際に、しっかりとゾウの乗り方を学ばねば
ならないようです。こんな注意がありました。
 
↓サザエさん並みの巨大顔。あまり良い例とは思えませんが。

↓なぜか、著作権無視のキティちゃんが。

 
帰りはぐぁんらいくんと相談し、
「電車で帰ってみてもいいんじゃない!?」ということに。
案の定座れず、約2時間たちっぱなし。
 
↓暑いし揺れるし。でも景色とか良かったな。

 
バンコクに戻り、ナイトマーケットをひやかしに。
ナイトマーケットは台湾の方がすごいもんね、ってな感じで
挑んだけれど、バンコクも負けず劣らず。
お店やレストランもたくさんあったけど、広場で食事しながら
無料でコンサートを見れるとは。
思わず生ビールで一杯やっちゃいました。
 
↓とっても広いっす。暑い国は夜が長いっす。

 
激辛とパクチーには多少気が滅入りましたが、
なかなか良い旅でした。