深坑日帰旅行

臭豆腐
 
この恐るべき食べ物に出会って、はや8年。
それを初めて口にして、とんでもない辛さを味わって、はや2年。
ついにこの日が来てしまいました。
 
台北市内から約1時間のところにある町「深坑」臭豆腐の町(本当は豆腐の町)であることを
知ったのはごく最近。
台北通である私が、こんな重要な場所を見逃していたとは。
悲しいようで嬉しいようで、悲しい発見である。
台北通を語っている以上、臭豆腐が嫌でも行かねばならないこの宿命。
トホホ。
 
ということで早速MRT木柵線の木柵駅で下車し、バスに乗って深坑へ。
日曜日ということもあり、思った以上のすごい人。
 
老街に到着すると、入口から臭豆腐店がこれでもか、というほど立ち並ぶ。
ああ、恐るべき町である。
そりゃあ、Φ200でも並列で使わなければ臭いは排除できない。
Φ200のファンなんて、スーパーコンピュータ並みである。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302112747.jpg
 
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302113128.jpg
 
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302113141.jpg
 
現実を直視できず、とりあえず目をそらして進むとまんじゅうがあるではないか。
現実逃避でまず頂戴させていただく。
至福。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302112904.jpg
 
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302112914.jpg
 
さらに、逃げ惑うように見つけた豚串焼を頬張る。
これまた至極。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302122330.jpg
 
ああ、台湾通がこれ以上逃げられない、仕方がないのであきらめて臭豆腐を食べるしかない、
と思い始めていた時に、廟口で大行列ができている臭豆腐屋を発見。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302113241.jpg
 
これだけ大人気の店だったら美味しいのではないか。
仮にメッチャ臭くて美味しくなくとも後悔しないのではないか。
という根拠も説得力も無い仮説で自分を納得させ、行列に並ぶ。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302115332.jpg
 
・・・、30分。
やっとのことでありつく。
嬉しいような、悲しいような。
 
思い切ってかぶりつく。

あ、案外美味しい。(ちょっと臭いけど)
このたれは絶妙かもしれない。(臭いけど)
ああ美味しいぞ、これ。(臭くなければもっと美味しいのに)
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302120113.jpg
 
いずれにしても、食べれて感動。
 
この勢いで続けざまに「麻辣鴨血臭豆腐」(鴨の血を固めたものと臭豆腐の激辛煮込み)。
これが食べれれば、台湾試験上級をクリアか。
実は、この鴨血、御飯が進み実に美味しいのである。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302123037.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302124606.jpg
 
満足感の中、締めで豆腐ケーキを頂戴する。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080302/20080302122312.jpg
 
恐るべき町、深坑。
でも、大正時代に建てられた家並みは素敵だし、臭豆腐も意外に美味しかったので、
ディープな台湾を知りたければお勧めです。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ