台湾の病院と国民保健

やっぱり熱っぽさと頭痛が抜けないので重い腰を上げて病院へ。
 
大きな病院はちょっと面倒だったので、会社と家のちょうど中間にある小さな診療所へ。
我々駐在員は台湾の保健証を持っているので、NT$ 200(700円くらい)を払えば診療も
してもらえるし、薬ももらえてしまうのである。
 
台湾の国保制度って進んでる(その分、国家予算が圧迫されているのだけれども)と思う。
しかも、待ち時間はほんの2分程度。薬受領もすべて含めて6〜7分で終了。
日本じゃ考えられないスピードである。
まあ、早けりゃいいってわけでもないのだけれど・・・。
 
とにかく、何が何でも週末までには治さねば!