壮絶な爆竹の音と新年のお参り

時差ぼけで3:00a.m.に起床。
昨日、我慢できず昼寝してしまったからだ・・・。自分の意志の弱さを反省。
それにしても「時差ぼけ」を中国語で説明すると長いなぁ。
長途高速飛行後的生理節奏失調和疲乏煩躁感。
(本当は相当する言葉があると思うけど調べられなかった)
 
結局、眠ろうとしてもやっぱり眠れないから本を読んでいると早朝から爆竹が。
そういえば昨晩も零時過ぎに鳴っていた。
これが台湾の新年である。
 
会社に出勤すると、老板(らおぱん)がみんなに紅包(ほんぱお・・・お年玉ですね)を配る。
もちろん、日本人メンバーはもらえない・・・。
その後、みんなで行天宮に拝拝(ぱいぱい)へ。


頭の中で住所を言って、名前を言って、生年月日を言った後、お願いごとをする。
日本語でブツブツ言っていたら、Sabrinaから「中国語でだよ」と言われ中国語で言い直し。
私は「商売繁盛」ではなく、ちゃっかり違うことをお願いしてしまいました。