台湾旅行(1日目)

真夏の台北に降り立つ。
 
久しぶりの台湾の香りを味わいながら、國光バスで士林の駅に到着。
MRTで芝山へ。
 
今回の台湾滞在は3泊4日。
スケジュールは文字通り分刻みであるから、ゆっくりしてはいられない。
早速バイクで永康街へ向かう。

 
信号待ちで見つけたVespaのお店。
店の前には年代もののVespaが並ぶ。
おしゃれである。

 
風を切り、あっという間に永康街に到着。
 
あまりの暑さで、気づけばマンゴーかき氷の有名店「冰館」に足が向かっている。
相変わらずの大人気、観光客であふれている。

 
どれにしようか迷ったけれども、結局は超級芒果牛奶を注文。
どっかーん。


 
永康街のフルーツ屋さんにマンゴーが文字通り山ほど並んでいる。
なんと贅沢なんだ。

 
次に食らったのは天津葱抓餅。
久々に口にする九層塔の葉っぱの香りが美味しさを引き立たせる。


 
その後、11月の旅行のために雑貨屋や茶藝館などを下見して、次の目的地である
楽器屋さんに。

 
ここ数年、ずっと二胡が欲しいと思っているのだけれども、なかなか買えない。
買っても日本ではなかなか習えないだろうし・・・
 
お店の方に話を聞いてみると、以前日本人が3日間、毎日数時間集中的にレッスンを
受けたら、かなり弾けるようになったとのこと。
今度来る時に、二胡レッスンに通おうかなぁ。
 
お店の中にはたくさんの楽器が。
なんと木魚も。
すごいお店である。

 
その後、道を歩いていると宝くじ屋さんが。
台湾の宝くじは種類がたくさんあって面白い。
一枚NT$200もするキティちゃんの宝くじを買ってみることに。

 
結果はなんとNT$1,000をゲット。
これで夕食をみんなにごちそうできます。

 
夕食は客家料理を計7名で食らう。
 
おなか一杯食べた後、大同電鍋の話題となりみんなで電気屋さんに行くことに。
そこにはなんと大同電鍋の新作が。
これ欲しい。
 
店内には、たくさん「殺密思」という言葉が。
聞いてみると、「殺密思」=「サービス」だそうです。

 
こんな感じで1日目が終了。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ