野口吉昭「コンサルタントの『質問力』」PHPビジネス新書(2008年4月)★★★☆☆

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)


実用的でためになった本。
具体的事例も多く示されており、ビジネスパーソンだけでなく、多くの人が学べる内容となっている。
 

(P.3)
いい質問は、いい空気を作るし、いいコミュニケーションを作る。
いい質問は、相手を元気づけるし、楽しくさせる。
いい質問は、相手を動かし、成果を出すプロセスを作る。
 
いわばいい質問とは、「動機づけ」の結節点であり、エネルギーの素なのである。
 
質問は、そのときの言葉だけでなく、準備・本番・アフターフォローというプロセス全体でもあり、
質問する人間の人生そのものとも言える。
 
質問されれば、その人のレベルがわかるものなのだ。

この箇所が、「質問」の位置づけを明確に示す。
いい質問をできる人とは、人間的にも優れている人だと言っても過言ではあるまい。
 

質問力がある人
 
1. 聞く態度を身につけている
2. 鋭い質問で相手を感動させる
3. 事実を使って全体像を示す
4. 相手を積極的に自己開示させる力を持っている
5. 物語を聴く力を持っている
6. 空気を読むのがうまい

相手の立場、考え、意見、感情を考えず、一方的に質問を行うことは言語道断である。
やはり、主観と客観を両方とも持ちつつ、フラットかつ冷静な視点で考え抜き、質問を
するべきなのである。