野口吉昭「コンサルタントの『質問力』」PHPビジネス新書(2008年4月)★★★☆☆
- 作者: 野口吉昭
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2008/03/19
- メディア: 新書
- 購入: 17人 クリック: 173回
- この商品を含むブログ (106件) を見る
実用的でためになった本。
具体的事例も多く示されており、ビジネスパーソンだけでなく、多くの人が学べる内容となっている。
(P.3)
いい質問は、いい空気を作るし、いいコミュニケーションを作る。
いい質問は、相手を元気づけるし、楽しくさせる。
いい質問は、相手を動かし、成果を出すプロセスを作る。
いわばいい質問とは、「動機づけ」の結節点であり、エネルギーの素なのである。
質問は、そのときの言葉だけでなく、準備・本番・アフターフォローというプロセス全体でもあり、
質問する人間の人生そのものとも言える。
質問されれば、その人のレベルがわかるものなのだ。
この箇所が、「質問」の位置づけを明確に示す。
いい質問をできる人とは、人間的にも優れている人だと言っても過言ではあるまい。
質問力がある人
1. 聞く態度を身につけている
2. 鋭い質問で相手を感動させる
3. 事実を使って全体像を示す
4. 相手を積極的に自己開示させる力を持っている
5. 物語を聴く力を持っている
6. 空気を読むのがうまい
相手の立場、考え、意見、感情を考えず、一方的に質問を行うことは言語道断である。
やはり、主観と客観を両方とも持ちつつ、フラットかつ冷静な視点で考え抜き、質問を
するべきなのである。