金山日帰旅行

家の前の中山北路から30分に一本出ているバスに乗って金山日帰旅行。
 
このバスが120元でゴージャスなシート、結構快適。

 
バスは、温泉の湯けむりが上がる陽明山を越え、1時間ほどで金山へ。
 
まずはじめに訪れたのは金包里老街。
この老街は観光スポットになっており、たくさんの人であふれかえっている。
老街は台湾のいろいろな町にあるけれども、雰囲気が良く大好きである。

 
下駄屋さん。
豊富な品揃えが自慢なのでしょう、とてつもない量です。圧巻。

 
老街のシンボル的存在の廟の近辺には鴨肉屋があり、とんでもない人の量で溢れ返っている
ああ、この戦いに勝たねば今日の昼食は取れないのか、と気を落とす余裕もない。
いざ、ひとごみの中に分け入り、なんとか料理をゲットする。
 
アイスを食べながらさらに老街を散策。
この独特の雰囲気に浸る。
 
バスに乗り、野柳へ向かう。
野柳のバス停を降りると、こじんまりとした漁村に到着。
イカ漁の漁船か、大きなランプをたくさん積んだ船が目立つ。

 
仕掛けの網はこんなたくさん。

 
野柳といえば、野柳地質公園の自然保護区にある、奇妙な岩が有名。
早速、50元の入場券を買い見学へ。
 
写真では見たことがあったけれども、実際にみてもやはり不思議。
自然にこんな岩ができたのか、と感心。

 
これが有名な「女王頭」。
確かに女王の頭のような気もする。

 
とてもよい天気だったので、公園をぐるりと散歩し汗だくに。
休憩がてら、地質公園前のお土産屋街で海鮮をいただく
至極。
 
台北から1時間程度でいける別世界。
すてきだなぁ、最高だなぁ、野柳。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ