2008-05-18から1日間の記事一覧

デザート「京兆尹」四維路18号

まったく知らなかったお店「京兆尹」へ。 こんなお店があったとは。 お店は中華風。 料理もデザートもメニューが豊富で日本から来た方を連れていくにはちょうど良い。 お店の中も良い感じ。 結構昔からあるお店かな。 頂戴したデザートはかなり美味。 果仁奶…

喜多方ラーメン「美濃屋」長安東路一段22-18号

台湾には美味しい日本料理がなんでもあるのだけれども、ラーメンだけはなかなか見つからない。 そんな中、この「美濃屋」のラーメンは結構美味しいのである。 醤油味が落ち着きます。

海鮮料理「天香小吃店」野柳地質公園前

加山雄三の歌を歌いながら海を見ていたら海鮮が食べたくなる。 この貝はムール貝に近いけれど、少し違う。 孔雀の羽のような色。 海苔スープはやはり美味しい。

鴨肉「金山廟口鴨肉」台北縣金山鄉金包里街96号(金山廟口)

噂の「金山廟口鴨肉」へ。 ここは隠れた名店。 恐らく、台湾で一番混雑している店だと思う。 鼎泰豊よりも、である。 どれも大盛で美味しい。 向かい側に座っていた人たちは、二人で4皿。 当然食べきれない様子。 「良ければ食べませんか?日本人ですか?」 …

金山日帰旅行

家の前の中山北路から30分に一本出ているバスに乗って金山日帰旅行。 このバスが120元でゴージャスなシート、結構快適。 バスは、温泉の湯けむりが上がる陽明山を越え、1時間ほどで金山へ。 まずはじめに訪れたのは金包里老街。 この老街は観光スポットにな…