台湾生活リテラシー確立のために必要なこと(1/6)

海外生活リテラシーを考えてみようと思ったのだけれども、実際に体験した海外生活は台湾だけだし
その台湾生活もたったの3年弱と浅いものだから、それを考えるのもどうかと思い、
結局、現時点で自分がこうではないかと思う「台湾生活リテラシー」確立のための必須事項を
考えてみることにした。
 
ちなみにこのコラムで述べる「台湾生活リテラシー」確立のための必須事項は、あくまでも
現時点で私が考えることである。
残念ながら現段階で自分自身がこれらを習得している訳ではないため、まだまだ不十分な
内容であるはずなので、その点についてご容赦いただきたい。
 
さて、私が考える「台湾生活リテラシー」確立のための必須事項は下記5点。

1. グローバル時代の国際コミュニケーションリテラシーを身につけること
2. 台湾の多様な族群を理解すること
3. 台湾のドラスティックな歴史を理解すること
4. 中国との微妙な関係を理解すること
5. 中文(北京語)やホーロー語(台湾語)でコミュニケーションが取れるようになること

一般的に台湾人は日本人に対してとても親切だし、食べ物も日本人の口に合うし、
日本語も結構通じるし、日本的な暖かさもあったりして、
「結構日本に近い国だな」
と思うことが多いけれども、長く台湾で生活し台湾のことが少しずつ分かってくると
今まで台湾の民族、歴史、政治経済、文化を本当に何も知らなかったのだなぁと思うし、
8年前に観光で台湾を訪れたときなどは、うわべだけ見てかなりのことを自分で勝手に
決め付けて判断し固定観念としていたなぁと強く反省するのである。
 
その反省を込めて、上記5点をそれぞれ考察し、現時点での自分の考えをまとめてみたいと思った。
(続く)
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ