擔仔麺「赤崁擔仔麺(総店)」台南市民族路二段180号

まさか、またこのお店に訪れることができるとは。
再び来ました赤崁擔仔麺
 
このお店の雰囲気はとっても良く、古き良き時代を思い起こさせる。
今日は店の前のテーブルで食べたのだが、テーブルと言っても小学校の教室で使われていた
机と椅子である。

 
台湾の擔仔麺のお店は、大体どこも擔仔麺を作る場所が入口近くにあり、ちっちゃい椅子に
店員さんが座り作ることになっている。
その場所はタイムスリップしたかのような空間。

 
昼に食べたフルコースのおかげでお腹があまり空いていなかったので、軽くいこうと思い下記3つを注文。

左下:蒜泥白肉(50元)
右上:筍炒め(40元)
右下:空心菜(40元) 
★合計:130元

ビールはコンビニで買ってきたから激安。
でも、幸せなひととき。
「費やすお金」と「得ることができる満足の総量」は、必ずしも一致する訳ではない。
 
シメには待っていました擔仔麺(香菜抜き)。
このお店の擔仔麺も例のごとくにんにくが強烈に効いていて疲れが吹き飛ぶ感じ。
この量の少なさが、さらにこの味を引き立たせている。

 
台北に支店が無いのが本当に残念。
台南に行ったらまた行きたい、と思う名店です。
screenshot
にほんブログ村 海外生活ブログへ