懐かしいお菓子「爆米香」

たまに売っているのを見かけるお菓子「爆米香」。
あまりの巨大さ(縦30cmほど)に手が出なかったのであるが、今回頂戴していただくことに。

 
食べてみると、日本の「ばくだん(西ではポン菓子というらしいですね)」にそっくりである。
ただし、日本のばくだんは米一粒ずつ分かれているが、台湾の爆米香はくっついている。
しかも、やっぱり砂糖が加えられており甘い。
(低糖とあるけどやっぱり甘いのが台湾らしい・・・)
 
台湾の米香は少し工夫されていて、たま〜にピーナッツが入っているのである。
この「たま〜に加減」は絶妙で、ピーナッツを探す楽しみもあるのだ。
 
いずれにしてもこの大きさ、到底食べきることはできない。
 
製造工程はこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ