最近ハマっている中華料理の調味料「豆鼓」

中華料理でたまに入っているこの調味料が大好きである。
その名は「豆鼓(ドウチー)」。
 
蒸魚や野菜炒めに入っていることが多く、味噌+醤油みたいななんとも言えない美味しい味。
先日、はじめて便利商店にて12元で購入。
その味は、メーカーなどによって微妙に違うことにも気づいた。
 
日本でも手に入るかもしれないけれど、あまり売っていないだろうな。
 
とっても安いけど、これを日本一時帰国時のお土産にする、というのも渋いかもしれない。
 
先日王さんは、日本に好記の豆醬を持って帰ったときにスーツケースの中で漏れて
大変なことになったらしいが、この豆鼓なら問題ないでしょう。
screenshot
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ