パラオのクラゲ湖(水母湖)

2006年10月にパラオへ行ったときの話を友人や会社の方へすることがある。
その話の中で必ず触れるのが、クラゲ湖で泳いだときの話。
  
長らくの地球の地形変動で湖となった時、たまたまクラゲの外敵がその湖にいなかった。
それゆえにクラゲは大繁殖すると同時に本来有する毒の必要性がなくなり、人間が触っても
問題がないくらいまで変異した。
 
その湖で泳いだときのこと。
 
体を湖に浮かせて澄んだ水の湖底を覗き込むと、そこには大宇宙が広がっている。
物理的に本物の宇宙で自分が泳ぐことはできないけれども、湖や海の中にこんなすばらしい
宇宙が広がっていることは。
 
よく、宇宙は空(無限大)と人間の脳(無限小)にあると言われているけれども、
海の中も広大な宇宙であることに気づかなかったのである。
また、その海の中の宇宙は、現段階で自分が体感できる唯一の宇宙なのである。
 
この時の感動を皆に伝えたいのだけれども、このクオリアだけは体感した者しかわからない。
 
↓せめてこの感動を映像だけでも味わってください。