台南旅行(2日目)

今日は朝から孔子廟へ。
 
孔子廟自体も趣があって良かったが、何よりもその孔子廟がある公園の雰囲気が素晴らしかった。
木々を見上げるとたくさんのリスが追いかけっこをしている。
たくさんの人たちが話し込んだり散歩をしたりしている。
こんな場所が家の近くにあったら、とても幸せな一日のスタートになるだろう。
 
孔子廟とその公園。
 こういうデザインの屋根は台湾で多く見受けられますが、個人的にとても好きです。


 
その中でも楽しかったのは、武術の練習をする子供たちを見れたこと。
武術には様々な種類があるようで、いろいろな道具を使って演舞をしているのである。
聞いてみると、台湾の子(特に男の子)は小さいときに、このような武術に憧れることが多いらしい。
たしかにカッコイイ。それぞれしっかり型がある。
ちなみに以下の中学3年生の女の子は、1年でここまでできるようになったとのこと。
 
↓師匠を見よう見まねで学ぶ。(イエッ!?)

 
↓師匠の一番弟子!?中学3年生の女の子の演舞。

 
それから、お世話になった「小黒(しゃおへい)」に別れを告げ、徒歩で駅周辺の名所めぐり。
赤崁樓を見学した後、その周辺で喰らった。
↓赤崁樓。

 
赤崁擔仔麵。ニンニク・黒酢で香りをつけた擔仔麵は非常特別的感覚。

 
↓「呷霸白北浮水魚羹」台南市民族路二段343号(赤嵌楼向かい)

 
その後、フラフラして買い物して新幹線で帰ってきました。
1泊2日でも、こんなに有意義に楽しめるのです。
なかなか良い旅でした。