スクーターのモチ屋さんの謎

会社が終わり食事を食べて帰る途中、Iさんと王さん3人で道を
あるいていたところ、Iさんと王さんが道端で売っているモチ屋に
目を惹かれて立ち止まった。
私は何度となく見慣れている光景であったが、彼らにはとても
新鮮に見えた様子で、5分近くずっと見ていた。
モチ屋と言っても、スクーターの後ろに小さな透明の冷蔵庫を載せ、
モチを冷蔵し売っているだけなのだが、彼らが目をつけたのは
カチカチカチと音を立ててなり続けている特殊で小さな
餅つき機のようなものだった。
「こりゃなんだ!?」
とずっと見続けいろいろと推測したが、金属が磨り減ってその
カスがたくさんこびりついているしパワーも全然なく小さすぎるので
これでモチをつくわけでもない。
中国語できいてみたがイマイチつかめず不明。
結局、これからの研究課題として保留となったが、今のところの
有力な仮説は、
「もちつき機を模った人寄せ用に音を出すもの」
ということで本日は解散となった。