2008-11-23から1日間の記事一覧

民宿「大隘山莊」新竹縣北埔鄉大林村二寮八鄰14號

当初は民宿で夕食をとる予定ではなかったのだけれども、何か探検隊インスピレーションが 働いて、北埔老街から民宿に電話をして、急きょ夕食付にしてもらうことに。 これが、大大大正解。 歴史に残る夕食となりました。 宿泊すれば、わずか一人あたり400元(…

海鮮料理「海岸風情」新竹市南寮街195號

南寮にある魚料理が評判の「海岸風情」へ。 見た目がとっても素敵でロマンチックなお店。 たくさんの魚料理の中から、なんだかとっても難しい漢字の魚料理一品を選ぶ。 待つこと10分、登場です。 ど〜ん。 焼き方がとっても上手でおいしいのである。 しかも…

餛飩「蕭記大餛飩」北投區裕民一路40巷21號

朝から餛飩を食べるために捷運石牌站近くの「蕭記大餛飩」へ。 入口を入ると朝から活気に満ちあふれている。 ああ、これぞ台湾的感覚! なぜか寿司があったので、餛飩と一緒に注文。 さて、お待ちかねの餛飩を頂戴する。 とにかく、「すごーく美味しい」しか…

台湾旅行(2日目)

台湾旅行2日目。 朝、早めに起床して自動車に乗り込み、捷運石牌站近くまで餛飩を食べに行く。 なぜかいなり寿司やのり巻と一緒に、とっても美味しい餛飩を感動しながら食べていると、 「あー、車がやられちゃってるよー」 とおばちゃんの声が。 ! 我々が慌…