2008-06-15から1日間の記事一覧

台湾式シャンプー

台湾に赴任した当初、一番困ったのが床屋。 はじめての床屋を先送りし、髪の毛がボーボーになって仕方なく近所の小林髪廊へ 行った時のことは今でも鮮明に覚えている。 そして、はじめての台湾床屋でやられた台湾式シャンプー。 あれにはたまげた。 一方で、…

モンゴル鍋「天香回味」南京東路・天津街口

これだけはもう一度食べなければ日本に帰れないだろう企画。 この店は台湾のお店のなかで5本の指に入るレベル。(個人的見解) 今日はその総括なので、大好きなものを根こそぎ注文。 そして大好きなのはこのラーメン。 コシがあって、スープに良くあって、素…

茶坊「禪園 翡翠軒茶坊」北投区幽雅路34号

とっても素敵なお店「禪園 翡翠軒茶坊」へ。 このお店は山の中腹にあり、北投の坂を上がって行ったところにある。 日本式建築で、畳なんかずっと張り替えておらず、いろんな意味すごい。 雰囲気良し。 味良し。 ここは一人で来てお茶を飲みながら読書をした…

北投・陽明山旅行(2日目、最終日)

北投の春天酒店。 朝のバイキングは日本料理が結構なんちゃって系。 やはり、イーランの老爺と比較すると劣ってしまうなぁ。 その後プールへ。 泳げないから歩く。 ひたすら歩く。 そして飽きる。 私は人一倍飽きっぽい。 毎日温泉三昧で暮らせたら良いなぁ…