2008-04-29から1日間の記事一覧

印度式クレープ「阿里巴巴的廚房」士林區文林路113號 (陽明戲院前)

この屋台は印度式クレープのお店「阿里巴巴的廚房」である。 士林夜市の陽明戲院前で、ピザのように生地を回しながら空に投げ見事に伸ばしている。 伸ばした生地を、一風変わったフライパンで焼いていく。 なぜか、鶏肉・牛肉・野菜・バター・チョコレート味…

夜市名物「愛玉」

台湾に来た当初、夜市を歩いていてたまげたこのカエルの絵の屋台。 カエルは食えないよ〜と思いつつ、良く見てみるとどうやらカエルとは関係のないものらしい。 この屋台で売られているのは「愛玉」と呼ばれるレモンゼリーのようなものが入った飲み物など。 …

排骨「順来十全排骨」基河路115・117号

士林夜市の近くにある「順来十全排骨」へ。 ここの売りは何と言っても「十全排骨」(70元)。 日本で言う排骨(パイコー)とは少し違い、油で揚げておらず煮込んでいるからとってもヘルシー。 油はほとんどなく、以外にも超あっさり。 肉は特製のタレをつけ…

北投温泉「百樂匯溫泉飯店(BROAD WAY HOTEL)」北投區光明路248號(熱海飯店前日式建築)

台北中心からMRTで30分ほどのところに北投温泉がある。 とても近いがしょっちゅう行くことは無いのだけれども、ふと思い出して温泉に入りに行くことがある。 今回は、いろいろ迷った挙句、2年ぶりに「百樂匯溫泉飯店(BROAD WAY HOTEL)」へ。 日本の温泉旅…