家庭料理居酒屋「ひょうたん」千葉市花見川区幕張本郷1-3-11-2F

幕張本郷駅前にある家庭料理居酒屋「ひょうたん」へ。


 
たまたま入った店「ひょうたん」。
料理や焼酎はもちろん美味しいけれども、何よりこのお店の魅力はお店のママ(おばちゃん)である。
 
すでに結構なお歳であるにも関わらず、2年前にこの店をはじめ、基本的に一人で切り盛り
しているとのこと。
 
話を伺えばいろいろと苦労してきたようであるが、自分のやりたいことを一つずつ実践してきた
方なのだ。
 
話を伺っていて感動したのは、娘さんの優しさに救われたという話。
その娘さんを苦労して育てたのはおばちゃん本人であり、その努力が自分に帰ってきているのだ。
当たり前のことかもしれないけれども、この循環についてじっくり考えながら話を聞いていると、
目に涙が浮かんできてしまった。
 
すべては自分から始まる。
自分が自分の人生を決定する。
自分の人生に責任を持てるのは自分だけである。
 
そんなことをあらためて認識させられた夜であった。
 
ありがとうおばちゃん。
幕張に宿泊するときはまた行きます。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ