北京旅行(3日目)

北京旅行3日目。
本日は遠出せず、北京中心をゆく。
 
まず訪れたのはホテル近くの市場。
朝から結構人が出ていてにぎわっている。
 
この市場は野菜や魚、肉などの食材だけではなくて、スーパーみたいな感じで
加工されたものも売っているから便利である。

 
袋詰めされた牛乳。

 
肉のかたまりがドカンと置いてある。

 
美味しそう。これを勝手に「巨大餃子」と名付けた。

 
「四川小吃」で朝食を取った後、満員のバスに乗って前門へ。
本日は国際労働節の休日で、天安門広場は国内の観光客でごった返している。
人生で一番、たくさんの人を見た日かもしれない。

 
そして天安門を抜け、紫禁城へ。
圧巻としか言いようがない。



 
紫禁城の前には飴フルーツ(これも勝手に命名)を売るおっちゃんも。

 
紫禁城を北に抜け景山の脇を通って北上すると胡同が広がる。
その途中、公園で卓球をする人たちの姿が。
公園に卓球台が置いてあるというのが中国的で良いなぁ。

 
「京味面大王」で昼食を食らい、歩いてすぐ后海に到着。
入口にスターバックスが。
何だか古いのか新しいのか分からなくなる。

 
后海の周りは観光地化しており、おしゃれなレストランやバーが並ぶ。
しかし、少し裏通りに入ると、そこには古き良き胡同が残っており心が洗われる。



 
さらに歩いて南鑼鼓巷へ。
ここも感じが良く、古い建物に入った今風のお店がずらりと並ぶ。

 
お店でこんなものを発見。

 
なんと、我が家にあるものとまったく同じ豚くんたちを発見。
これ、量産されてたんだなぁ。
台湾と中国で同じものが流通しているとは。

 
南鑼鼓巷を歩いていると、行列ができた2つの店を発見。
どうやら、ヨーグルトが流行っているらしい。
我々グルメ隊は行列に並び、当然両方とも制覇。
味はそれぞれ特徴があり両方とも美味しかった。




 
さらに闊歩。

 
いつの間にか日が暮れて、腹が減ったので「烤肉季」でモンゴル焼肉をたらふく頂戴して
3日目が終了。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ