2009-09-19から1日間の記事一覧

四川料理専門店「樺慶四川菜」台北市南京西路12巷5號

Andersonと久々に食事へ。 選んだお店は、南京西路の新光三越のとなりにある「樺慶四川菜」。 そう、あの棒棒鶏がたまらなく美味しい四川料理のレストランです。 それにしてもAndersonはすごいなぁ。 尊敬できるなぁ。 Andersonから「Good Luck」という英語…

飲茶「華漾大飯店」台北市中山區敬業三路22號5樓(美麗華百樂園購物中心五樓)

美麗華の5階にある飲茶のお店「華漾大飯店」にて、みんなでお食事。 ワゴンサービスでいろいろなものが運ばれてくる。 これだから飲茶はいけません。 どんどん手に取り、テーブルに置けないほど料理があふれてしまいます。 飲茶は個人的にさほど好きではない…

「簡記排骨酥麵」台北市北投區新市街47號

こちらはローカル度90%を超えるお店。 日本から来た普通の観光客は絶対入らないだろうなぁ(笑)。 しかし、台湾はローカル度と味が比例すると言っても過言ではありません。 この麺、かなり新しいです。 ヒットです。

「文吉肉羹」台北市北投區中央南路一段25巷15號

肉羹は大好きな台湾料理のひとつ。 北投で人気という「文吉肉羹」で食らってみることに。 黒酢を「これでもか」というほどたっぷり入れて食べるとおいしいのである。 このお店のローカル度(あらたな指標を勝手に作りました)は85%程度。 北投に行ったらチ…

「袖珍博物館」建国北路一段96號B1

はじめて「袖珍博物館」へ。 ここは、簡単にいえばミニチュア博物館である。 本当に完成度が高い作品ばかり。 写真撮影可ということなので、たくさん撮影したけれども、どうみても本当の部屋みたい。 びっくりしました。

台湾旅行(2日目)

さて、実質1日目となるので、朝からアクティブに行動することに。 今まで行ったことのない朝市のひとつが北投。 北投というと、どうしても新北投の温泉を思い浮かべてしまうけれども、 北投には立派な朝市があるのです。 MRTの北投駅を降りて5分ほど歩けば、…