淡路島旅行(1日目)

淡路島旅行へ。
 
行く途中でまず、キリンビール神戸工場「キリンビアパーク神戸」に立ち寄る。
ここでは一番搾りやラガーなどを作っており、工場見学と試飲ができるのである。
入口には巨大なビールの缶、いやいやバスがとまっている。
 

いつになく、皆真剣に製造工程の説明を聞く。
生まれて初めてホップを見る。
縦に裂くと強い独特な臭いがした。

 
350ccくらいのコップで2杯まで試飲可能。
私は一番搾り生とラガー生を頂戴することに。
試飲の間も、美味しいビールの注ぎ方などを説明してくれるから面白い。

 
その後、ほろ酔い気分の我々は、本日の宿泊先である「ホテルニューアワジ」へ。
このホテルは完全に海に面しており、我々の部屋からも海が一望できる。
 
宴会では宴会部長が盛り上げ、とっても楽しく過ごせました。

 
宴会の後、ロビーの本棚にたくさん本があったのでじっくりと拝見。
その中に、興味深い2冊の写真集を発見。
 
1冊は、淡路島がテーマ。
地場の祭りの独特な雰囲気や、海と共に歴史を積み重ねてきたその姿に魅了された。

写真−樽井眞邦、文−谷口三千代「淡路島写真集」淡路島写真集編集委員会

 
もう1冊は、昭和20年代から昭和50年までの日本を撮影したもの。
渋谷など、良く知る場所の昔の姿が興味深い。

野水正朔「新淡國写眞帖 野水正朔写真集」淡國書房

 
その後、露天温泉にゆったりと浸かる。
至極な一日であった。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ