2008-07-28から1日間の記事一覧

高木桂蔵「客家 中国の内なる異邦人」講談社現代新書(1991年6月)★★★☆☆

客家 (講談社現代新書)作者: 高木桂蔵出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/06/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る 中国を語る本は無数に存在するけれども、その中でそれぞれの民族までしっかりと 分析した本は少な…

名代とんかつ「かつくら」中京区河原町通三条西入ル

京都市役所付近から三条・祇園を1時間ほど闊歩。 あまりの空腹で、 「ライス・キャベツ・味噌汁おかわり自由」 の言葉に飛びつき「かつくら」へ。 私が注文したのは「生湯葉コロッケとヒレかつ膳」。 ふんわりとしたコロッケをポン酢でいただく。 とっても美…

焼肉「彦左衛門」中京区三条通寺町東入石橋町20

三条の商店街をぶらぶら歩き発見したお店「彦左衛門」。 その入口は京都らしく細い路地を入ったところにあり、かなりの高級オーラ。 「ここは敷居が高いでしょう」 と思ったけれど、店先にはメニューがあってランチがあるので安心して入店。 中は完全に料亭…

京都旅行(1日目)

夏休みを利用して京都へ。 京阪電車で京橋から三条の駅まで約40分。 あっという間に京都に到着。 まずは昼食を、ということで、三条の商店街をぶらぶら歩く。 そこで発見したのが焼肉「彦左衛門」。 味、雰囲気とも最高。すごいお店。 その後、清水寺を目指…