ロサンゼルスのダウンタウン散策(リトルトーキョー〜チャイナタウン)

(きれいな写真バージョンのブログはこちら

本日は、これから上司となる方を連れてトーランス近郊散策へ。
 
はじめはトーランス生活の全体像を知ってもらうべく、ドライブしながら日系スーパーや
ショッピングセンターなどの場所をめぐります。

食事をした後はパロス・バーデスへ。
私の秘密基地である世界で一番景色が良いスターバックスを教えてあげました。
(これはかなりの大サービス。孫燕姿のCDをハンドキャリーしてくれたお礼です。)

その後、レドンドビーチのPIERを案内。
これまた私の秘密のスポットであるウニ生刺身と生ガキを激安で食らえるお店
惜しげもなく教えてあげました。

それでもまだまだ時間は残っているので、私の勝手な希望でダウンタウンにある
リトルトーキョーとチャイナタウンへ行くことに。

まずはリトルトーキョーです。
駐車場に車を停めて歩いていると、そこに突如お寺が出現。
東本願寺」というこのお寺で、ちょうど東日本大震災のチャリティーイベントが
開催されていました。
IMG_9078

サンプラザ中野さんも来ていたようですが見逃しました。
IMG_9080

その後、リトルトーキョーの中心地へ。
IMG_9083

ここには日本代表のキテーちゃんもおりました。
さすが世界のキテーちゃん、カメラを向けると即座にカメラ目線。
IMG_9084

ここにはこんな素晴らしい海鮮丼のお店も。
IMG_9085

近隣は歴史地区に指定されており、日系人のミュージアムなどもあります。
こちらは新しい建屋が建てられる前の旧ミュージアムです。
IMG_9088

趣漂うホテル。
IMG_9091

こちらはお煎餅屋さん。
お店の奥では手作りで一生懸命作っておりました。
IMG_9093

交番があります。
IMG_9097

こちらはかなりいぶし銀のオーラを出している街の食堂。
素敵です。
IMG_9099

想像していたよりもこじんまりとしたリトルトーキョーに満足しきれなかった我々は、
いざチャイナタウンを目ざす。

こちらはかなりの規模で、漢字があちらこちらに。
IMG_9101

海鮮美味しそう。
IMG_9104

自助餐。
IMG_9102

ショッピングセンター。
IMG_9105

なんとロサンゼルスのチャイナタウンには、こんな路地がありビックリしました。
ここは中国・台湾です。
IMG_9112

ここぞとばかりに西瓜汁を注文。
久々の中文炸裂です。
アメリカにいるとは思えません。これは海外旅行?
IMG_9109

ジュースを注文したけれど、出てきたのはフローズン。
しかも、作り終わった後でお店の人から「無糖はおいしくないよ〜」とのコメント。
このコメントもまた、再現率UPの要因です。
IMG_9110

その後、この商店街で素晴らしいDVDを見つけ大興奮。(後日紹介)
しかも5ドル。

商店街を出て道を歩いていると、場違いとも思われるイタリアンレストランが
閉店している。
IMG_9114

なんでこんなところにイタリアン?と思っていると、ここは昔、リトルイタリーであった様子。
この閉店したレストランと、この電柱に張り付けられた説明がなければ分かりませんでした。
うーむ。
IMG_9115

チャイナタウンのメインとなる広場。
IMG_9118

IMG_9122

IMG_9125

IMG_9130

IMG_9128

チャイナタウンには、もちろん「ちょわ〜ん」な店もあります。
IMG_9136

今度は食事をしに行きたいと思います!

Los Angeles, U.S.A.
Canon EOS Kiss X3 / 10-22mm F3.5-4.5 USM

★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村