台湾旅行(3日目:台東〜大武村〜知本温泉)

(See clear picture version...)
3日目。
 
ホテルの離れにあるレストランでバイキング形式の朝食。
IMG_4100
 
IMG_4102
 
IMG_4103
 
こちらは今回の旅で唯一の収穫。
かなりカッコイイです。(120元)
IMG_4099
 
緑島から去る船に乗るためバイクを返却。
緑島に来る観光客のうち、9割以上はバイクを借りる。
だから、港の近くはバイクだらけなのである。
IMG_4123
 
IMG_4120
 
IMG_4122
 
船に乗って台東へ。
船着き場近くで売っているバナナを1本だけ購入し頂戴する。
9元で手に入る最高の幸せ。
IMG_4128
 
こんな感じでいろいろと売っています。
IMG_4130
 
ふらふらと歩いていると、人だまりが。
一体何をしているのだろうか。
IMG_4134
 
なんと、一般の人が自由参加する競りでした。
次々に上がってくる魚が地面にそのまま置かれ、集まって来た人が
値段をつけて魚を持っていく。
IMG_4139
 
こんな感じで自分で持って帰ります。
IMG_4136
 
中には素手で持って帰る人も。
IMG_4132
 
車で知本駅までいく。
ここから台東南部にある大武村に向かい、原住民の豊年祭に参加する計画である。
ああ、なんとマニアックな旅!
IMG_4144
 
電車は1〜2時間に1本程度だけれども、ちょうどうまく電車がありました。
IMG_4149
 
IMG_4157
 
大武村に到着。
駅前にはこの肖像以外はなーんにもありません。
だ、大丈夫か??
IMG_4166
 
聞き込みをしながら小学校跡に何とか到着。
時間は11時半。
お祭りは始まっておりました。
IMG_4181
 
みんなで輪になって踊っている。
IMG_4178
 
素敵な装飾。
IMG_4218
 
おばあちゃんの民族衣装と笑顔に惹かれる。
IMG_4211
 
お祭りのスケジュールを見てビックリ。
何と、お昼休みが12時〜14時。
我々は1時半の電車に乗らねばならないので、お祭りはほとんど見れない!
が、が〜ん。
IMG_4196
 
12時。
お昼御飯の時間になりました。
 
会場の真ん中に並べられたご馳走に、みんながいっせいに歩み寄ります。
IMG_4186
 
すごい勢いで無くなっていく。
IMG_4190
 
おばちゃんが我々に声をかけてくれました。
どうやら、いつもの如く私の顔は日本人バレしてしまったようです。
「あなたたちも食べなさい、いいからいいから」
と言われ、では、ということで頂戴してしまいました。
 
これが美味!
 
おばちゃんは我々に、裏に置いてあった美味しいチマキなどを持ってきてくれました。
小米のチマキ、美味しかったなあ。
IMG_4192
 
美味しくお昼ご飯をたいらげると、今度はカラオケタイムです。
歌と踊りが大好きな原住民のみなさん。
すぐに大盛り上がりです。
IMG_4258
 
でも、大盛り上がりの大人を見ている子どもたちには、何でそんなにカラオケが
楽しいのか理解できないでしょう。
IMG_4267
 
帰りの道で見つけたキレイな花。
IMG_4287
 
かわいい花。
IMG_4292
 
大武の駅で電車を待つ。
IMG_4301
 
台東は本当に素敵なところである。
IMG_4298
 
電車はこんな感じです。
IMG_4308
 
知本駅に戻り、送迎のバスで本日のホテルへ。
あのちゃおしー老爺の姉妹ホテルである、知本老爺大酒店です。
IMG_4327
 
IMG_4325
 
ちょっとした動物園もあります。楽しいな。
IMG_4340
 
IMG_4337
 
ちゃおしーと同じように、いろいろな活動が行われています。
こちらは原住民料理であるチマキづくり。
我々はさきほど、これでもかというほどチマキを頂戴したので作りませんでした。
IMG_4353
 
夕食はバーベQバイキング。
IMG_4368
 
IMG_4369
 
自分の好きな肉や野菜、タレをお皿に入れて外に出て、こんな感じで焼いてもらえます。
この焼き方は原住民風ではなくモンゴル風かな?
IMG_4375
 
グアバもマンゴーも食べ放題です。
久々のマンゴー、超美味しかった〜!
IMG_4370
 
IMG_4382
  
ホテル内の喫茶店で出していたプリンも食べ放題。
これまた美味、舌鼓。
IMG_4379
 
夜はこれまたお楽しみの原住民によるパフォーマンス。
台湾の原住民の音楽は、部族を問わず素晴らしい。
なんでだろう、ものすごく心が惹かれるのです。 
IMG_4389
 
IMG_4394
 
IMG_4419
 
原住民パフォーマンスは踊りもあるけれど、なんだか演劇チックなのです。
ドタバタ劇風のものがこれ。
IMG_4398
 
IMG_4406
 
これは演劇、芸術です。
IMG_4410
 
ぜひとも動画をご覧ください。(一番のハイライトを撮り逃しましたが・・・)




 
こちらは観客の参加イベントです。
 
 
こうして、3日目が終了です。

旅のメモ:「知本老爺温泉大酒店」台東県卑南郷温泉村龍泉路113巷23号
IMG_4347

参考:
1. 阿美族の踊り
2. 台湾原住民と日本の関係

 
Taitung, Taiwan
Canon EOS Kiss X3 / 10-22mm F3.5-4.5 USM, EF24-105mm F4L IS USM
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ