うどん「つるとんたん」大阪市北区曽根崎新地1-1-19

id:akt0204来阪。
またもやうどんが良いとのことなので、有名店「つるとんたん」へ。
 
このお店の存在は全く知らなかったけれども、うわさどおり混雑していて10分ほど待って入店。
意外にも、酸辣湯味のうどんや、私が食べたトマト+モッツァレラチーズ味のうどんなど、
チャレンジングなメニューも多々あり。
そのうまさに感激しました。
 
あなごの押し寿司もやさしいお味。
また、すばらしい名店に巡り合えました。

 
この絶品うどんを頂戴しながら、大学時代にid:akt0204と二人でオーストラリアに
行ったときの話で盛り上がる。
 
カルチャーショックを存分に味わったあのオーストラリア旅行がなければ、
id:akt0204も私も、海外に対する興味は大きく膨れ上がらなかったかもしれない。
 
id:akt0204いわく、あの旅行がなければ仕事を辞めて1年にわたる世界旅行に出かける
ことは決して無かっただろうとのこと。
(結果として、伴侶に巡り合うこともなかった)
 
私だって、あのときの良いショックがなければ英語を真剣に勉強しようとは
思わなかっただろうし、そうであれば台湾赴任のチャンスなど訪れるはずが
なかったのである。
 
つまり、あの旅行が二人の人生を劇的に変えたわけである。
うむー、感慨深い。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ