内藤忍「内藤忍の『好き』を極める仕事術」講談社(2008年11月)★★★☆☆

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)


仕事術系の本はあまり読まないことにしているのだが、内藤さんの本ということで購入し読了。
基本に立ち返ると同時に、自分のやっていることは間違っていないと確信することができました。
 

  • 短期で成果を出そうとしない。成功をあせるな。
  • 苦しむのが偉いという「苦行マゾヒズム」からは、一刻も早く脱出するべき。
  • 成功の方程式は「差別化」×「効率化」×「継続化」。
  • ブレイクスルーは、努力の積み上げの上に革新的なジャンプがあって初めて達成される。
  • チャンスが来たということは、逆にいえば、自分にはそれをやってのけるだけの力があるということ。
  • リスクを取らないリスク。
  • 落ち込んでも解決しないことには落ち込まない。後悔しても意味のないことは後悔しない。
  • 人生における自由を制約する要因は「お金と時間」。
  • 好きなことで人の役に立ち、自分にしかない価値を提供する。
  • 自分にしか言えないことにこだわる。
  • 逆境時にこそ自分の真価が問われる。

 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ