2009年8月の論文抜粋(2/5)

私たちは,地球の裏側に存在する企業,あるいは一個人が考え出したアイディアひとつで,
我々が所属する企業,および個人における競争力の根源を揺さぶられる可能性がある,
新しいボーダレスな世界を生きています。
 
このような環境下において,私は,この世界の熾烈なグローバル競争を生き抜くための
キーワードは3つあると考えています。
 
1つ目のキーワードは,「創造性」です。
 
まもなく,台頭する新興国の企業や個人を巻き込んでの本格的なグローバル大競争が始まります。
このような極度に不確実な環境下で企業が生き抜くためには,従業員一人ひとりが創造性を
継続的に強化し,発揮し続けることが重要となります。
 
創造は,様々な分野や多様な価値観の相互作用から生まれると考えます。
よって,創造性を育むためには,多様な体験や経験をし,あらゆる分野の知識を貪欲に吸収して,
すべての物事に対して主体的に問題意識を持ち続け,自分の既成概念,思考,バイアスを
常に疑って,自らが現時点で有する価値観を意図的に揺るがし続けることが必要となります。
 
自分とは遠くはなれた異質の存在を認め,自分の価値観とミックスすることで,あらたな創造が
生まれるのです。
 
企業はこれらを十分に認識し,従業員や組織の創造性を増幅させるためのあらゆる施策を
実行する必要があります。
加えて,すべての部門,部署において創造を日常化する仕組みを作ることが,企業の生き残りの
ためのカギになると考えます。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ