大前研一「さらばアメリカ」小学館(2009年2月)★★★★☆

さらばアメリカ

さらばアメリカ


 
多様かつ信憑性の高い情報、鋭い見方と明快な表現で本質を突いた素晴らしい本。
アメリカという国がどんな国なのか、手に取るように分かる。
このレベルの情報を手に入れることができるというのは本当に幸せ。
 
やはりアメリカの動向は常に注視せねばならない。
特にオバマ政権がどこまでアメリカを本質的に立て直すことができるのか、常にウオッチしていこう。
 
それにしても、大前さんの本を読むたびに、日本のテレビ・新聞の情報がいかに偏っているか、
限られているかをあらためて思い知らされる。
真の情報をどのように得るかをいつも真剣に考えているつもりだが、さらに多様な情報源を
持たねばならないと切に思った。
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ