NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 〜航空管制官・堀井不二夫〜」

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090217/photo/photo01.jpg
 
巨大空港、羽田で航空管制官を務める堀井さん。
ものすごい大きな責任をしょい込みながら、「何もないのが当たり前」という日々をこなす。
昨今、我々は何か新しいことを求めたり、革新的なことを求められたりしているのだが、
「何もない」日々をどうつくるかが堀井さんの仕事なのである。
 
堀井さんは、現場の雰囲気づくりにも手を抜かない。
後輩が、自分のミスを指摘することにためらうことがあれば、大惨事に至る可能性がある。
雰囲気づくりは、仕事の成果に直結する重要テーマなのである。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ