マーケティングに関する言葉
「人は、口にしたニーズを満たしてくれたときに感謝する。
口にしなかったニーズを満たしてくれたときに感激する。
そして、自分でも気づいていなかった潜在的なニーズに解答を与えてくれたときに感動する。」
コミュニケーションの真の目的は、相手が口にするニーズや報告を聞くことではない。
相手がしゃべらないこと、しゃべりたくないこと、相手も気づいていなかったことを
引き出すことなのだ。
(野田稔ほか「中堅崩壊 ミドルマネジメント再生への提言」、P.344)
「人は、口にしたニーズを満たしてくれたときに感謝する。
口にしなかったニーズを満たしてくれたときに感激する。
そして、自分でも気づいていなかった潜在的なニーズに解答を与えてくれたときに感動する。」
コミュニケーションの真の目的は、相手が口にするニーズや報告を聞くことではない。
相手がしゃべらないこと、しゃべりたくないこと、相手も気づいていなかったことを
引き出すことなのだ。
(野田稔ほか「中堅崩壊 ミドルマネジメント再生への提言」、P.344)