うなぎ「魚伊 本店」大阪市旭区高殿4-8-10

急に鰻が食べたくなってインターネットで検索。
すると、自転車で10分ほどのところに「魚伊 本店」という老舗がある様子。
 
早速行ってみると、さすがに老舗、立派なたたずまいである。

 
カウンターに通されると、目の前でガンガン鰻を焼いている。
鰻って、こんなにいっぺんに焼くんですね。
何度も裏返したり、タレをつけたりしています。

 
そしてついに登場。

 
「地焼き鰻」と呼ばれる、鰻を腹から開き蒸さずに焼き上げる方法は
大阪ならではとのこと。
 
蒸さないから少しパリッとしているのかと想像。
やはり、外側はパリッとしているも、中はふっくらでとろけます。
 
関東式も良いけれど、この地焼きもなかなか。
甲乙つけがたいです。
 
近所にこんな良いお店があるとは。
まだまだ開拓不足である。
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ