京都日帰旅行(金閣寺・嵐山)

京橋から約40分という手軽さが気に入り、またもや京都へ。
 
本日のターゲットは、金閣寺と嵐山。
まずはメジャーなスポットを制覇しなければならないのである。
 
金閣寺は人生3回目の訪問。
入口がすでにとても良い雰囲気である。
なんとなく落ち着くというか、空気が澄んだ感じがある。

 
歩いて行くとこんな看板が。
有料になってしまうのは仕方がないのかもしれないけれど、少しさみしいなぁ。

 
そして金閣寺
今回訪問してすごいなぁと感激したのは、金閣寺そのものよりも、
そのまわりの池や木の配置などのセンス。
これは欧米には見られない「和」の美。
素晴らしい、素晴らしすぎる。

 
そして、おみくじ。
先日、清水寺や平安神宮を訪問したとき、
「なんで英語のおみくじがないのかなぁ、作ればよいのに」
と思っていたが、それを発見。
しかも、私の企画をはるかにしのぐ英語、中国語、韓国語のそれぞれがある。

 
金閣寺を後にして、京福嵐山線で嵐山へ。
この電車がすごく渋い。
なんと、一両編成である。

 
嵐山、その川沿いで涼んでいると真夏でも体感温度が低い。

 
この川は浅いので、たくさんの人が足を浸して川を歩いている。
すると、こんな光景も。
そりゃあ、犬も暑いよね。

 
このあと祇園を散策し、京都を後にする。
着々と京都の研究が進む。
早くスタンダードな京都を制覇して、ディープな京都をレポートしたいものである。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ