客家料理「晋江茶堂」晋江街1号

これまた異色の3人にて、先日発見したすごい客家料理「晋江茶堂」へ。
 
本日のご注文は鶏、苦瓜炒め、そして先日超美味しかった水蓮根炒め。
どれも高レベルではずれません。
はずそうと思っても、はずせません。

 
満腹いただいた後で、擂茶。
擂茶というのは客家に伝わる伝統的なお茶で、飲むまでにいろいろと自分で
せねばならないので結構大変。
 
まず、食べ終わった料理のお皿をすべて片づけてもらう。
これをしてもらわないと、後でお皿が机から落ちてしまったりして
大変なことになる。

 
大きなすり鉢の中には、胡麻、ピーナッツ、お茶の葉が。

 
これをひたすらすり続けます。
すってすってすり続けます。
何度、お店の人に
「もうこんな感じで良いですか?」
と聞いても、
「もうちょっとがんばってすってね!」
と言われます。

 
それを信じてすりつづけると、油が出てきて良い感じに。

 
お店の人の許可をかならずもらって、お茶入りきな粉みたいなものを
大量に入れます。

 
そこに、ウーロン茶を注ぎます。

 
スプーンでよくかき混ぜます。

 
これでやっとできあがり。

 
このお茶がとっても美味しい。
きな粉茶、といった感じ。
とっても濃厚なのである。
 
茶菓子もたくさん出される。
その中でもきな粉もちは黒糖風味ですこぶる美味しい。
これだけで感動。

 
このお店、ボロいけれども恐るべしです。
超オススメ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ